ノリノリで京大を目指している高1息子爆笑

とにかく勉強しています。

毎日4時間みっちり。

息子の公立高校は進度が遅いので、

進度か早く難解な塾の授業は予習必須。

難しい高校数学を独学で予習してて

塾の上位クラスの授業についていけるのかい?

(京大、東大を目指すクラス)


そこで「Z会」が役に立つんだってさ

土日にZ会の動画を観て、問題を解いて予習。

塾の授業で補完、自習室で青チャー赤チャーで定着。

学校の授業は、忘れた頃に追いつき復習

息子の熱意には圧倒される


爆笑ニコニコしながら塾から持ち帰ってきた

京大生協発行の冊子を見る


「京大に合格したらすることラブラブ

「やったね合格パックが届きますラブラブ

「京都市内のマップと賃貸住宅特集」


なんて感じの、ウッキウキな内容

「合格発表前の保護者会」←下宿探しやお金の話

まで開催されている、行きたい~~


爆笑ママ!楽しみやな!!行くで!!


何だか本当に可愛い、、

夢叶うといいね爆笑ニコニコ



札束札束札束札束札束札束札束札束札束札束



世の中、NISAだiDeCoだ株だ投資だ

とマネーの話でもちきり、、

でも、小心者でかつ余剰資産など無い私には

関係ないね~~~~と思っていましたが


高校授業料無償化枠と税金対策で

昨年、しぶしぶ、iDeCoを始めました。

月々の上限の23000円を超適当に選んだ

外国株の束と国内株の束と外国債券で

金融機関の誰かが運用してくれて

(まったく理解しておりませんよだれ)

1年たったら、2万円以上の利益が出てた


元金が25万で利益が2万円以上なの?

え?定期預金の500万の利子が100円なのに?


なんか、、ビックリ

定年退職まであと12年

老後資金ってほどは貯まらないけど

利益で海外旅行くらいは行けるかな?


学費貯金以外の今後の定期預金は、

あと10年は使う予定の無いお金だし、、と


積み立てNISAに申し込んでみました。

それも、金融機関にお任せの超適当なプラン

まぁ、、普通の定期預金よりは利益出るかな、、

よくわからん感じで見守ります


小心者だから、、

損益はチェックしません!!


「老後資金」という言葉が嫌いです

確かに老後資金はいるんだけど、、

そのために、今をあまりケチリたくないです


老婆になってから、

お洒落したり、友達や家族と遊び歩いたり

旅行したり、趣味の活動をしたり

するかしら?

そんなパワーや一緒に遊ぶ人がいるかしら?

それよりも、今、楽しむのも大事じゃないかしら?

子供達だって、10代のうちに色々経験させてあげたい


毎月、積み立てNISAやiDeCoで

老後貯金もするけど、、


ボーナス時の定期預金への振替金額を

減らしました札束

今後はボーナスは半分は娯楽に使いますキラキラ

結婚してから20年間、よう頑張りました。

気づいたら50歳になっていました。

そろそろ、使ってもいいよねよだれ