社会人2日目。
仕事がばり楽しい。

何が楽しいか?

上司と同僚が頭いい。知識と経験と思考が豊富で、いろんな考えや知識を教えてくれる。自分の肥やしになる。刺激を受ける。

クライアント先の経営者が何を考えているか知れる。それに対して、広告というツールを使ってどう解決できるのかを考えまくれる。考えるのは疲れるけど楽しい。

自分で自由に思考できて提案できてそれが形になっていくことを考えると可能性しかない。やれることはたくさんあるから、のびしろだらけ。そう考えるとワクワクする。



そこでだ。
一つ考えてみたことが今日ある。

あなたは、何でそれをしているの?

ということ。

何で昼飯にここの店を選んだの?
何で今YouTubeを見漁っているの?
何で今鼻歌を歌っているの?

ただなんとなくかもしれない。
しかし、そこには答えがある。

まずは自分の一つ一つの行動の理由を探ることから。

ああ、今自分は癒されたいからアイドルのYouTubeをみているんだな

ああ、今自分は誰かに自分が思っていることを共感してほしいからブログを書いているんだな

ああ、今自分はお金を節約したいからメニューを決めるのに時間がかかっているんだな


とか。


全ての行動には全て理由があって、理由があるから行動する。

自分の行動の理由を探ると、周りの行動の理由も見えてくるかも。

それこそが、私の仕事である広告、マーケティング、行動心理、プロモーションである。


常にあなたも問いかけてほしい。


何であなたはそれをしているの?



Ryo