明日から初社会人、新社会人。
しかも海外、シンガポール。

知り合いは少ないし。みんな英語とか中国語とかヒンディー語話してるし。すごい街並みは綺麗で安全だけど、暑いしムシムシしてるし、新しい環境で一つ一つの決断、行動をしていくことは大小関わらず不安やストレスはつきまとう。

しかし、最近こう思うようにしている。

人間はできないことができるようになっていく生き物。それが喜びになっていく生き物。

だったら、できないことに直面した時、どうやったら乗り越えられるか、解決できるかを考えて行動してみれば良い。もしダメだったらどうしてかな?どうやったら次うまくいくかな?と考えて調べて、うまくいくまでやってみたらいい。

そう、できないことは悪いことではなくて、チャンス。できるようになればいい話。できなかったら諦めて得意な人に任せるのもあり。

今自分ができないの(スキル)は、英語、中国語などの言語コミュニケーション(特にリスニング)、社会人としてのマナーや経験。

これを鍛えて、社会人として生活していく上でぶち当たる壁を一つ一つ乗り越えていこう。


Ryo