ひさびさのブログです。

ふと、「進路」について考えてみた。
これまでは、小学校、中学校、高校、大学、
大学院とほぼ社会一般的なレールのもとで「進学」をしてきた。高校からは受験があった。

しかし、大学院を今月卒業すると思うと、これからの人生、「進路」は自分で決めていくしかないんだな~としみじみ思っている。これまでの6年とか3年とか4年とかの区切りは誰も与えてくれないし、正解もない。自分で悩んで考えて決めていくしかないのだ。ちなみに、私、就活は一切やっていない。


そして、世間一般的に、進路・仕事を決める上での判断基準はこんな感じだと思う。

①給料がいいか
②好きか
③得意か
④好きな地域か
⑤なんとなく
⑥肩書

などなど色々あるだろう。

その中で、今の俺の考えはこれだ。


何をやっても、誰と仕事しても、どこにいても、好きでも、苦手でも何でもいい。
自分が喜んで働きながら、人に喜んでもらってお金を頂ける仕事が最強だ。

だから、結局自分次第ってこと。やりたいことやりゃいいし、嫌なら辞めるか改善すればいい。今いる所が窮屈なら引っ越せばいい逃げればいい。めちゃくちゃシンプル。

そして、自分で

欲しいものがあって誰もつくってくれなかったり、そもそもこの世に無いものなら、自分でつくっちゃえばいい。

人のせいにする前に、今の自分に向き合って一つ一つ考えて、決めて、行動していくことが、大人になってからの自分だけの「進路」になる。道になる。


だから、深く考えずにやりたいことやる、俺は。

そして、大事にしていきたいことは、自分の意志と周りで支えてくれる人たち。

そうしていけば、必ずや何かしらのチャンスは絶対来る。その時にものにできる自分でいたい。

さんざんカッコつけたなー私



さ、4月からどうすっかなー笑