※拡散、シェアお願いします。

花巻で出会った24歳トリオで面白いこと始めるため、企画中です。

何かといいますと、マルカンビル大食堂の料理全品(約100品)の食レポサイトをつくります。

題して、『マルカンビル大食堂「100品制覇」食レポプロジェクト』!!

具体的には、
マルカンビル大食堂ファンを募集し、皆さんで100食完食を目指すイベントを開催します。後日、皆さんから頂いた食レポをもとにサイトを作成するという流れです。

野望としては、

①ネットで「マルカン 食堂」と検索したときに、トップにヒットするサイトを作ること。
『打倒、食べログ!』笑

②マルカンソフト、ナポリかつなど定番メニュー以外の、料理の魅力を発信すること。

です。

以下、このイベントを思いついた経緯を詳しくつづっています。長いですが、お時間がある人は是非読んでみてください!

-----------------------------------------------------------------------------
はじめまして。

岩手県花巻市で『マルカンビル焼きいもりょうちゃん』を営んでいる榊原 亮と申します。現在、弘前大学大学院にも在学中で。まちづくりを専攻しています。

私は、2017年の10月に開催された「リノベーションスクール」という空き家再生のイベントをきっかけに花巻市へ移住しました。何か小さくても自分でお店を出してみたいと思っていたところ、長年マルカンビルの軒先で、地域の方々に絶大な人気を誇っていた焼き芋屋さんがあったことを知人づてに知りました。「事業継承」という意味合いも含め、2018年3月から、当店を営んでいます。

起業までの道筋はこちら↓

https://www.iwanichi.co.jp/2018/03/07/164819/

ある日の仕事終わりのことです。早めの夕食をマルカン食堂で食べようと、カレー好きの私は、カツカレーを注文しました。おもむろに、カレーを口に運ぶと、衝撃のうまさに感動しました。今でも、マルカンのカレーは世界で一番うまいと、思っています。

その時、ふと思いました。

「地元の人ならまだしも、遠方からマルカンに来るお客さんの目的は、ほぼソフトクリームとかナポリカツだよな。それ以外のマルカンの美味しい料理って知ってるのかな?」

さらに、マルカンにくる前に一回はするのであろう、「マルカン 食堂」をGoogle検索してみました。

先頭にヒットしたのは、皆さんご存じ、食べログ様。中を覗いてみると、写真数やレビューは豊富なものの、情報がごちゃごちゃしており見づらい。そんな印象を受けました。

そこで、私、ひらめきました。

「マルカンビル大食堂の料理全品の魅力を伝えるサイトをつくろう!」

さらに、
ただサイトつくるだけでは面白くないので、マルカンビル大食堂のファンを募集し、現在の料理数(100品分)を皆で協力して一日で完食するイベントを開催しよう。そして、皆さんに書いて頂くレビュー(感想)をもとにサイトを作ればいいんだ!と、考えました。

この企画、題して『マルカンビル大食堂「100品制覇」食レポプロジェクト』です。

その後、まずは仲間集めをしなきゃと思い、友人の岩間祐樹に声をかけました。

岩間は、花巻生まれ花巻育ちの、花巻市職員6年目。そして、同じ24歳。公務員の枠を超えて花巻を面白くしたいと活動中で、好きなマルカン食堂のメニューはバナナクレープだそうです。

すぐに、一緒にやることを承諾してくれました。

さらにさらに、昨日まで行われた第二回リノベーションスクール@花巻で出会った、気仙沼出身盛岡市在住のライター、佐藤文香も仲間に加わりました。彼女には、「料理の写真と文章校正は頼んだ!」とほぼ一方的にお願いしました。笑
彼女も同じ24歳。

ここに、
平成6年度生まれ、24歳トリオが誕生しました。

それでは、現時点での企画の詳細をお伝えします。

現在のマルカンビルのメニュー数は約100個(飲み物を除く)。今後、イベントページを作成し、マルカンビル大食堂のファンを募集します。事前に、自分が食べてレビューしたい料理を選んで頂き、(1人2品まで)イベント当日に料理を食べて頂き、後日レビューを書いて頂きます。料理は重ならないように、事務局で調整させて頂きます。

開催予定日は、1/19(土)16:00~(仮)

みなさんの食レポをもとに、サイトを作成し、あわよくば本の形でも数冊出版したいと計画中です。

こうしてみたら?というアドバイス、新しい仲間、などなど絶賛募集中です。

是非皆さん、応援、ご協力宜しくお願いします!