久々のブログ投稿です。

昨日、お店が定休日ということで、埼玉県の草加市に行ってきました。なぜ草加市というと、空き家を生まれ変わられて、新しいお店を数多く生み出している動きが活発なまちだからです。

私は、趣のある建物や、空き家の再生に興味ありまくりなので、思いきって草加市に行き、たくさんお店を巡ってきました。

それについての報告は、個人のfacebookで散々投稿したので、今回はその後の出来事について
少し話します。

----------------------------------


 行きたかったお店めぐりが一段落し、草加駅まで歩いていた途中、めちゃくちゃ澄みわたっているコブクロの曲が聞こえてきました。最初、CDだと思ったほどうまいんです。引き寄せられるように、声の方向に向かっていくと、 高身長の男性が一人、草加駅前で、路上ライブをしていました。




目を細めてグループ名を確認。4年2組という二人組のボーカルグループだそうです。今日は、もう一人の相方は千葉で同じように路上ライブをやっているとのことです。


これまで私は、路上ライブを何回か見てきて、『良い声だな~』と思っても、1分ほど立ち止まって聞いて、すぐに帰っていました。今回も少し聞いて帰ろうとしたとき、テーブルの上に置いてあるチラシを見つけ、おもむろに読んでみました。




読み進めていくと、4年2組のファンを"クラスメイト"と見立て、クラスメイトで武道館を満員にするのが目標だとか。さらに、以前はサラリーマンをやっていた二人でしたが、本当に自分がやりたいことを追求し、サラリーマンを辞め、今は一日平均8時間の路上ライブをやっているとか。草加駅で歌っていた彼は、地元が草加市だそうです。

もう、この時点で私ファンになりました。
しかも、手書きに弱いんです自分。笑


さらにさらに、胸を打った看板がコチラ ⏬


4年2組は全国で、路上ライブの旅をしているとのこと。
その旅の四ヶ条が記されていました。

①売上の45%⏩家賃、光熱費、仕送り
②売上の30%⏩音楽の制作費、リハーサル等の会場費、機材費
③売上の25%⏩旅費
④投げ銭は受け付けない


もう、応援したくなりませんか!?


特に、④!!!


投げ銭を受け付けないって男気過ぎません!?

これは何を意味しているかというと、

CDの売上のみで勝負していくぞ!という4年2組の『本気』ですね。

かっけぇよー!
俺だったら確実に、投げ銭もお願い💓ってするよー!泣




そんなこんなで、1分で購入を決心。人生で初めて、路上ライブでCD買いました。シングル (1000円)もあったんですが、勢いでアルバム(3000円)を購入。




 名前つきのサインもしてくれました。




クラスメイトになってしまった!!


-------------------------------------------


つまり、何が言いたいかというと何事も『本気』ですよ。そして、しっかり自分で自己主張して、相手に伝わるように届けることですよ。


それを、4年2組を見て、再認識させてもらいました。っていう話。



さいごに、4年2組の曲、皆さんも聞いてみてください。結構YouTubeにも曲アップされています。⏬この曲は、歌詞がいいですよ。






ではまたっ!



#4年2組
#ガンバレ