昨年の10月6日~8日に行われた第一回リノベーションスケール@花巻で私の人生は大きく変わりました。





-----------------------------------------------------------------------------

私は秋田市生まれ。


 実家が商売をやっている(乾物卸売業)ことから、将来的に家業を継ぐか否か。またまた実家をどう活用していこうか、幼い頃からぼんやりと考えていました。


 大学では、興味があったまちづくりを学び、 大学院に進学した年の9月、Facebookで運命のチラシをみつけました。





『空き家活用』『リノベーション』『ビジネスで地域課題を解決』など、興味をそそるワード達。しかも、講師陣は各地域の最前線でオリジナリティ溢れる活動をなされている方ばかり。 開催地は、同じ東北、花巻で。


『行くしかない

即決で申し込みました。



三日間は、ほぼ不眠不休で与えられた建物(現在利用されていない)を、どう再生させるかを考え続けました。 (ホテル代もったいなかったな泣)


でも、決して建物の再生方法だけ考えていたわけではありません。



  自分はこれから、どんなことを大切にしていきたいか。どう変わりたいか



ずっと自問自答していました。



そこで出した答えは、

 『これまで言い訳してきた自分と環境を変え、小さくても事業に関わること。挑戦すること』
 

でした。


思ったらすぐ行動。10月中には、大学のある弘前のアパートを解約しました。


あ、ちなみに最終プレゼンテーションはこちら↓


そして、花巻に移住。


プロジェクトの計画をたてている途中に、小さくても自分でリスクをとって プロジェクトをめ始めて見たいと思い、路線変更。何故か焼き芋屋をやりだしました。笑






環境と言い訳してきた自分を変えてみて思ったことは、新しいことを始めると、経験と知識と人脈が手に入るということ。(尊敬する植松努さんの受け売り 笑)


そして何より、いうなれば縁もゆかりもない花巻市に来た自分を受け入れて育ててくれた花巻の方々に感謝しかないです。

いつもありがとうございます。



-----------------------------------------------------------------------------



 自分を変えてくれた リノベーションスクール@花巻。 第2シーズンに入ります。




 今週の金曜から三日間。
 今回自分は参加しませんが、また新しい誰かの人生が変わるでしょう。そして、新しい風が吹くと確信しています。


たのしみです!!