(Attachmentとは?「くっつくこと!」愛着形成のこと。)

 

子育て子育ちのヒント!たっぷりの

【Attachment祭り】祭りの2日間です!

【育ち愛フェス】♡てちてちクラブ企画!おやとこ育児の本質を体感する2日間 愛着&自己肯定感どうやって育つの?『やって』わかる講座まつり〜

ヒントで終わらない♡おうちでの育児、保育で「できる」体験をお持ち帰り。

『Attachment=愛着』を触れ合い、聴いて、学び感じて味わう育児&共育フェス!

https://peatix.com/event/3391463/view

 

こんにちは!\(^-^)/

八輝育成会 Brilliant polaris.

三輝ベビー&キッズシッター教室

おやとこ楽幸「てちてちクラブ」主宰

褒田育代(ホメタイクヨ)です。

 

 

※Attachment(アタッチメント=愛着形成)とは

アタッチ、すごく「タッチする」状態だから「くっつくこと」❣️むぎゅー、大好きー、抱っこしておんぶして、お膝に乗せて、頬ずりして、イイコイイコして、子どもはくっつくのが好き。飽きるまで。

 

 

『育ち愛フェス』は、2日間に渡り、

親と子がもっと笑顔になるキッカケ「愛の育み方」を学んでお持ち帰りいただくイベント。

 

 

参加対象は、赤ちゃんを育児中の親子(母子)、ママ、パパ、保育士、ベビーシッター、幼稚園教諭、小学校教諭、子育て支援員など、祖父祖母、保育学校学生さん、などなど、子どもの育ちに関わる全ての大人。

 

 

・●・●・●・●・●・・●・●・●・・●・●・●・・●・●・●・●・●

チケット①(1日目)11月27日(日)10:00〜16:00

チケット②(2日目)12月 4日(日)10:00〜16:00

参加チケット:一人1,500縁(中学生以上500縁、小学生以下無料)

1日目ランチはお店が出ますので各自購入してください。

2日目ランチ:(未定)円(日本の昔ながらの、季節を楽しむ和の素食)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -

お振込先:事前振り込みをお願いします。

PEATIXリンクページへ

・●・●・●・●・●・・●・●・●・・●・●・●・・●・●・●・●・●

 

 

ママとパパが、

お家での「育児」×「保育」×「共育」を

「もっと易しく、もっと優しく、もっと楽しく」できたらいいなぁ。

 

 

子育てを楽しめるように願って企画しました♡

是非、1日目と2日目をセットで参加してみて!^_−☆

 

 

2日目の終わりには、夢を叶える喜び=「自分を愛する」を体験しよう。

 

なぜ両日参加をお勧めするの??

 

生まれて愛をもらい、自分は愛される存在だと受け止めた時、自己肯定感を得て高めていく人生。

「愛着」と「自己肯定感」は、いつも私たちの暮らしの満足を創造させてくれます。

「愛着」と「自己肯定感」を得ると、赤ちゃんは自然と自分を表現することを楽しみ、幸せだと感じ、自由を生きます。

 

 

では、「愛着」と「自己肯定感」は、どうやったらちゃんと育んであげられるのだろう?

 

そもそも「愛着」って?「自己肯定感」って?

 

人間は、心に愛を注いでもらわないと体が生きていけなくなることがわかっています。

「幸せに生きて欲しい」と思うのは親心。

 

 

大人になったあなたもあなたの親から

「幸せになって欲しい」と願われてきましたね。

 

 

ママ、パパは

自分を愛すること...

していますか?

 

 

子育ては「愛着に始まり、自己肯定感に始まる」

でもどうやって「愛着」を育てるの?

 

「自己肯定感」が出てくるの?

 

赤ちゃんは「愛されている自分を感じること」から始まる、愛着関係と自己肯定感。

今回は、人生の根っこと言える大テーマがテーマです。

 

 

大テーマは『愛着』と『自己肯定感』

第一日目の11月27日は、『愛着』にアプローチ。

第二日目の12月4日は、『自己肯定感』にアプローチ。

 

 

子どもの「育つ」に関わる全ての大人が、

「ここを分かると、自然に子育ちに寄り添い見守る子育てが、もっと易しく、優しく、楽しくなる!」というところを得てもらえる機会です。

 

 

誰に届けたいの?

 

 

子育て初めてのママにも(そんなママを支える第一ファンのパパもね^_−☆)

ベテランのママにも

子育ては終わったわというママにも

保育士さん、ベビーシッターさん、祖父祖母、保育学校の学生さんにも。

届けたい、伝えたい、やってもらいたい、愛を...育み合って欲しいなぁ。

実は、最初はみんな誰もが「初めて」な、育児。(ですよね!)

 

 

そして、ママは実は...「育児のエキスパート」!なのですよ☺️(これ、ほんと!)

「愛」は見えませんね。

 

 

でも「触れ合ったり」「目と目を合わせて微笑んだり」すると、感じて分かります。

 

 

さて、11月27日の遠野のわらべうた(木津陽子先生)は、「触れ合い遊び・歌遊び・コミュニケーション」です。

愛着形成のヒントを沢山教えてもらいましょう。

 

 

学びは「遊び」です。

「遊びは暮らし」です。

「遊び」は生きること、成長することそのものなんですね!

 

 

11/27は、わらべうたや、外遊びの講座に、お家でできる「遊び」のワークショップ。

絵本と歌のミニライブや、ランチタイム、のいち日です。1日目は、愛を感じ味わう日です。

12/4は、カラダを動かす遊び、足、靴、で自分の体をしっかし感じ、自分のことを知る。レーサーの石井浩一郎さんのお話を聞いて、夢のプレゼン。夢が今、叶った予祝をしましょう。夢が叶う魔法をかけましょう。夢が叶うことは実は自己肯定感に深く関係しているのです。

ワークショップでは、名人のお店でおうちで簡単にできる「遊び」紹介しますね。

一緒にやりましょ〜。

 

 

暮らしの中に溶け込んでいる遊びを、学んで欲しいのです!ママに。パパに。

「遊び」から「愛がしっかりと根付く」ことを知って欲しいのです。

 

 

おやとこが、相互に関わり合い作用しながらの「育ち合い」の過程が育児。

育児は常に進行形(〜ing)。

 

 

そのために重要なのは「一方的じゃない」ってこと。

お互いの本能が求める「触れ合い」から「受け止め合い」「認め合う」へ。

 

 

愛着形成から自己肯定感の「基本」

触れ合い。

具体的な育て方が学んで身につく2日間です!!

 

 

『育ち愛』が生まれる祭り!

祭り♡祭り♡

 

 

///プログラムの一部を紹介///

 

 

愛を育む遊びの講座が有り...

遊びの名人になれるワークショップ有り...

体に良い手作りの食べ物や飲み物有り...

ランチタイムにはミニライブ有り...

転ばない靴の履き方をマスターして、みんなでお散歩に行ったり...

自分の素晴らしさに目覚めて命が生き生きしちゃうお話会有り...

あなたの夢はなんですか?夢のプレゼン「神様お願い」♡予祝タイム有り...

 

 

ワクワクします♡

フェス中に育つ愛のエネルギーが

地球に「愛」が救いますから。

 

 

おやとこの間に「愛着」が生まれ育つ時、地球にも同じことが起きるのです!

子育て子育ち♡共に活きる✨を学ぼう。

 

 

・・●●♡おやとこの育ち愛フェス♡●●・・

チケット①(1日目)11月27日(日)10:00〜16:00

チケット②(2日目)12月4日(日)10:00〜16:00

(参加入場チケット①と②共通)

一人1,500縁(自然堂への御氣持ち500縁〜は別にご寄付をお願いします。)

プログラムの講座のほか、

各種ワークショップ

ランチタイムの食べ物飲み物のお店やさん

にて購入代や参加料が必要です。

※入場には、チケット(お申し込み)が必要です。チケットをお申し込みください。

※チケット購入で、入場できて、一部の講座を除き講座で学んだり、「遊びの名人屋さんワークショップ」に参加したり、ランチや飲み物を購入したり、お話会、散歩、夢叶うプレゼン会など、自由にお過ごしください。

 

 

※遠野のわらべうた(木津陽子先生)の午前と午後の講座は別途チケットが必要です。

→こちらへhttps://peatix.com/event/3391463/view

どうぞ。先着順。午前定員は5組、午後定員は10名。

 

 

////////////////////////////プログラム////////////////////////////////////

(1日目11/27)

●遠野のわらべうた ※要予約(午前 赤ちゃんを育てる親子向け)...木津陽子先生 

●外遊び100のアイデア...小平玲子先生 外遊びマイスターでアウトドアシッターで現役保育士のレイちゃん先生から外遊びの極意を伝授してもらう。

●「遊びの名人のお店」ワークショップ...ちくちくの会、おうちでできちゃう保育遊び、落ち葉で作ろう、などなど、大人も子どもも遊べます!

●ランチタイムのほっこり「絵本と歌の」ミニライブ...Misao with 歌のあるくらしサークル

●ランチタイムは、Chikaさんの手作りのパン屋さんや、ほか食べ物屋さん、飲み物やさんが並びます。注文して購入して美味しく味わおう。

●遠野のわらべうた ※要予約(午後は子育て支援者向け)...木津陽子先生 

●お話&公開子育て相談「愛着形成と自己肯定感、なぜ大事なの?子どもの生きる力が育つ時」...褒田育代

 

(2日目12/4)

●どこまでも歩ける靴の履き方...竹林京子先生 足育や体軸を作る体操を伝える整体師さん

●実際に散歩に行きましょう!歩きながらでも遊びになる!野草見つけたら「食べられる....??」など散歩レクチャーは、小平玲子先生

●ランチは「感じる・味わう・整う」をテーマに「昔ながらの玄米や手作り味噌を使った和の素食」をいただきます。

●お話会 NASCARレーシングドライバー石井浩一朗さん「今を生きる人たちに伝えたい、命に届けるメッセージ」

●あなたの夢を教えてね♡夢が「今」叶う魔法♡みんなで。

●感想シェアタイム

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

初めての育児でも

何人めの育児でも

集団保育の保育士や幼稚園先生でも

個別保育のベビーシッターでも

学校の先生も

お孫さんの面倒を見るおばあちゃん、おじいちゃんにも、

姪っ子甥っ子の面倒を見るお姉ちゃん、お兄ちゃんにも

子どもが好きで、

子どもの健やかな育ちを見たい人にも、学びに遊ぶに来て欲しい。

 

 

大人だけじゃなくて、大人への階段を上っている子どもたちにも、来て欲しいなぁ。

ワークショップで遊んでね。

 

 

✴️子どもたちへ...

「遊びの名人のお店や」は君も開店する?

または「売り物」を作っておいてそれをになってもいいね!

 

 

(2日目の12月4日)には、ぜひ、叶えたい夢を持っている若者、子どもたち、大人の一歩手前の学生さんに、来て欲しいです!

 

 

どんな大人になりたい?何がやりたいの?臆せず発表して欲しい。そして「未来」が「今」になって夢が叶う魔法をかけよう!

みんなで子どもたちを「愛いっぱいに育て、自分も満たされたいし育ちたい!」

子育てをする、子育てを支援する、すべての大人が、

その子の個性的な子育ちを応援し見守る人。

「子が育つ」ことを通して、

実は「大人」が育ってる。

 

 

世の中の子育てが

「もっと易しく、もっと優しく、もっと楽しく」なっていったら...??

 

 

親も子も笑顔が絶えない「子育て」と「子育ち」する親子が増えますね!

地球も、笑顔で楽になります。

それが「てちてち」の提案です💕

 

image

どうぞ、遊びにきてね。

大人こそ、今からでも遅くないですよ。

大人こそ、失われた愛着形成を取り戻すとき。

そして自己肯定感が高まって、高い状態でみんなで誰かの夢を応援してます!

遊びは=暮らし=学び

褒田育代