「みんなの笑顔を守る会」岐阜県保護者有志の会
https://minnanoegaogifu.wixsite.com/main/about

 

が素敵な発信をしているんだけど!
知ってますか?

自分の意思を伝えられるカードを、岐阜県公認で作成したと!
「わーい♫」
自分から言えなかった子どもに持たせませんか?

職場からの無言の圧力に疲弊しているあなたも提示しよう。

さりげなく、保護者へ配る保育園園長や幼稚園園長がいたら、素敵💕

 

 



FBより転載

↓↓↓

 

みんなの笑顔を守る会

19時間前

 

「マスクをつけられませんカード」

「アルコール消毒できませんカード」

ついに念願の

 

岐阜県公認のカードが完成いたしました

 

【HP(配布)】

https://www.pref.gifu.lg.jp/site/covid19/178163.html

8月からメンバーで電話するなど懇願し続けましたがすぐに作成にまで至らず…。

しかし9月下旬くらいから環境生活政策課の職員さんが取り上げてくださり、スピーディーに対応してくださいました!!

 

いくつか案を出させていただき、3つほど取り入れてくださいました。

1、マスクの絵が書かれてあるもの(すれ違った瞬間でもマスクはつけられないというカードだと視覚的に分かりやすいもの)

2、アルコール消毒ができない方へ配慮したカードの作成

3、理由など自由に書き込める

アトピー肌、頭痛がする、呼吸困難になるなどの方も健康上の理由などと書き方例を参考にご記入ください。

他にも、

・いろいろな理由から

・◎ねつなし◎せきなし

・体調万全です

など、個性あふれるカードにも

 

(当グループメンバーから様々な案が出ました)

 

子どもさん用には印刷時に小さめにサイズ設定し、角を切り落とすなど丸みを出してご利用いただくのも良い、と職員さんからアドバイス頂きました

 

ただし、デザインはこちらが公式となりますので、各自での変更はご遠慮ください

 

県の報道コーナーにも本日付けで掲載されていますので、地域の方々へもこれから情報が行き渡るかと思います

 

↓↓↓↓

https://www.pref.gifu.lg.jp/site/pressrelease/180881.html

是非、必要な方へこのカードのことを教えて差し上げてください

 

岐阜県が作成した、誰一人取り残さないという愛情たっぷりのカードです♡

 

以上。転載ここまで。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

素晴らしいです。岐阜県

 

『誰も取りこぼさない』

それこそが、地球の多様性の実現。

 

愛は諦めないし、諦めさせないし。

愛がいっぱいの行動、それが、地球に肉体を持って生きてる意味!

 

 

愛が無い「行動」はではいつまで経っても地球に肉体を持って生まれさせてもらった意味が分からないよね。

苦しみだってそう。

痛みだってそう。

避けてたらその感情を味わって通りたかった過程が分からないまま。

 

 

このカードを観て、大袈裟なことはいらないから、「そうなんですね。分かりました」と言える人は、地球に肉体を持って来た意味が分かってる人。

その先の次元にもういるひと。

 

 

許しは自分にすること。

他人に対して許すと見えることも実は他人に対する自分の感情に気づいてあげて許すこと。

「辛かったんだね、嫌だったんだね、怖かったんだね、自分の気持ちを知らなかったんだね。でも、分かってよかったね。言えてよかったね。」

そこから始まる、本当の自分との調和。

 

 

自分と調和すると大いなる自分というサムシンググレートに会える。

それが次の次の次元の入り口。

次の次元で止まったらダメだよ。

それは永遠の迷宮入り。

 

 

💖このカードを持って自分の意思を表せることも、素晴らしい。

 

💖このカードを提示する人を見て、他人は自分とは違うんだなと、違うことを許せた人は素晴らしい。多様性を受け入れた許しの人、癒しの人。

 

💖このカードを提示している人をみて、苦しいんだな、痛かったんだな、と自分の痛みのように感じられたら素晴らしい。

 

💖このカードを見て否定したり無視する人を、馬鹿にしたり敵対しない人もまた、素晴らしい。

 

💖このカードを見た時、胸がざわざわしたけど何も言えなかった自分に気づけた人も素晴らしい。弱さを感じ素直に受け止める人には次の「次に変わる」機会がまた来る予兆という大いなる自分からの知らせ付き。

 

そして

 

💖このカードの提示を嫌い責めたくなった人は…

次のチャンスを与えられたという点で、その人もまた愛の体現者。なぜなら…いつでもどんな自分でも愛されていることを、身をもって「わたし」に見せてくれている愛の奉仕者だから。

 

 

優しさが似合う世界になって来ましたね。

活動してくれている人たちがいるからこそ。

 

 

『地球』が…変わったね。

 

 

今からこれからは、

自分が立つために相手を落とし潰すための戦いをせず、

誰かを責めず、

状況のせいにもせず、

「自分が決めれば良いんだよ」を、やりやすくなったら、

世界は優しくなれる。

 

 

優しさは光。

光が当たれば日陰も日向に。

暖かい陽だまりの世界になれる。

 

 

こどもたちには、それを伝えたいね。

そのために、自分という尊厳を持って生きて、自己主張をしよう。

 

 

世の中の保育園や幼稚園や学校にも、

取り入れたら良いね。

 

 

多様性を生き合おう。

そして自分自身が愛を感じて、

自分も大切な人も気分が良い「氣」を創り合おう。

 

 

二つの愛

二つの花

二つの光。

二つの泉。

二つの創造。

 

 

ひとつなるこの世界で、

ひとつなるこの中心から

祝福と共に祈ります。

 

 

Brilliant polaris.褒田育代