せっかく産休に入ったので、久しぶりにPCから更新してみます。
生まれるまでは、少し更新のペースを上げていけるといいな。
3歳になった娘、だいぶ癇癪も減ってきて、話がだいぶ通じるようになってきました。
今までなら、
・「ゼリー食べたい」→「ない」=玄関にて買いに行くと大暴れ。
・「ショッピングカートのアンパンマンに乗りたい」→「ない」=ひっくり返って大暴れ。
・「もう帰るよ」→「いやだ」=逃走。
手がかかる~!いい加減にしろ~!だった娘が。
・「ゼリー食べたい」→「ない」=「じゃあ明日買ってきてね」
・「ショッピングカートのアンパンマンに乗りたい」→「ない」=「じゃあ、これにする♪」
・「もう帰るよ」→「いやだ」=「・・・じゃあ、あの滑り台乗ったら帰る」。
代替案を飲めるようになってきたというか、あきらめてくれることが増えたというか。
すごく穏やかになってきました。
そんな娘を見ていると、このかわいさをもっと堪能したかったなーって。
二人目のタイミングは、夫の年齢、私の年齢、諸々考えて決めたことではあったのだけど・・。
なんて、ないものねだり。
妊娠して、3歳ちょい前に卒乳もしました。
もうおっぱいは安心材料でしかないのもわかってたんだけど、なかなか辞める決心がつかなくて。
(ポリシーなんかなくて、あげない!→泣くっていうのがただめんどくさかっただけw)
でも、妊娠に伴っておっぱいが張ってきて痛いっていうのもあって、「おっぱい痛いの!」とキレ気味に伝えてみたり。←よくない見本。
そうしたら、我慢してくれるようになった。
それに合わせて、夜は添い乳で寝てたんだけど、おっぱいを触るだけで寝るようになって、今はお父さんの部屋で寝ている。
私もやり切った感もあったし、娘も泣いたりすることなく、穏やかな卒乳になりました。
今思うのは、おっぱいのない生活、すごく楽ですね。
服はなんでも着れるし、寝かしつけも時間が全然かからなくなった。
早くやめればこんなに楽だったのか、という思いもなきにしもあらずですが、
私がやる気になって、娘を泣かせずに止めることができたのは、我が家の場合、ここがラインだったのかな?とも思います。
またすぐ2人目のおっぱい生活が始まるんだけどw
それまで、この生活を楽しみます!