ちょっと時間が経ってしまったけど、少しだけ旅行のお話をさせてください☆


私は先週、弘前と八戸を観光してきました。


なぜ、そこをチョイスしたのかというと。。


八戸の朝市に興味があったからです。


「おばちゃんたちが元気」「観光地ながら地元のひとの台所」


どんな場所?見たい!行ってみよう!!


。。ということで、八戸行きがあっさり決まったのであります☆



八戸の中心地である本八戸駅から電車を使って、陸奥湊駅に到着。


夜明け前から開くというこの市場。


マイルームマイワールド

中は様々な商店が軒を並べます。


奥にはイスと机が用意されており、買ったものはもちろん白いゴハンとお味噌汁が各100円で食べられます。


マイルームマイワールド

「らっしゃっい、らっしゃっい」っておばちゃんたちはガツガツと商売してるというよりは、お客が来たらにこやかに対応するかんじ。


「見たいなら見てってな~」っていうスタンスの気がしたよ。


なんだろうね暖かい雰囲気。


いいものっていうのは日本中にあるんだ、って言った人がいたけど、少し触れたように感じた。


でも、地元を選択肢から切った日から、なんとなく、そのいいものを誰かに押し付けてる感が否めないよ。


残しておきたいけど、担い手は誰かお願いしますってね。



マイルームマイワールド-090926_1010~0001.jpg

ここで働く元気なおばちゃんたちのことを、「イサバのカッチャ」っていうんだって。


「イサバのカッチャ」コンテストもあるみたい。


カッチャたちに会えて、旅としては目的達成でございました。