ドッときた上に
しんぺいが動きもせずに
「コーヒー」とか
あれやってこれやってと
ストレスピークの朝。
 
 
とりあえず
線香立ての中を
掃除することにした。
 

 

写経的な意味合い。

 

 

そういえば病室で

生前しんぺい母が

息子を褒め始めたとき

貴重な音源だと思って

何度か録音試みたけど

私へのお礼に切り替わり

録れずじまいだった。

 

 

お蔵入りしてたけど

今このために

遺されたのでは!?

と思い聞きながら

線香立てをきれいにした。

 

アヤちゃん

ありがとうね〜・・

ありがとう・・

 

慰められた気分。

 

 

 

息子も拝め。

 

 

会館で供えた

くだものが袋に入れて

転がってたので

適当な皿持ってきて

のせたので畳の上。

 

 

Yさんが来て会話。

 

私「そういえば

生前の動画いります?」

 

Y「いらない

 

「いらない?」

 

どうやって転送しようかと

考えちゃってたのに?

 

Y「いらねっちゃ」

 

 

ほんとうちの父みたい。

掴みどころがない。

 

 

妹さん夫妻が来て

支払いの明細や

これからの話をして

あとはまったり。

 

 

しんぺいの役目は

年金の手続き、

固定電話解約、

携帯電話解約を

長女ちゃんに頼む3つ。

 

 

 
預かりました。
 
きっと私が
やるんでしょう。
 
 
車もパソコンも
クレジットカードもないし
すんごいラク。
 
 
妹「昨日ケンジ
誕生日だったんだよ
すっかり忘れてた」
 
「えっ」
 
 
そうだったんですか!?
って言ったけど
無視されたよね。
 
興味ないことはスルー。
 
最後まで引き出しが多い
ケンジさんだった。
 
 
泊まり組の私たちは
ひと足先に
帰ることにした。
 
 
ポジション的に
お悔やみを渡せず
ちょっと心残りだったので
しんぺい付き合わせ
葬祭会館へ行って
商品券を購入した。
 
 
今日は葬式入ってない。
 
 
明日支払い来ると思うので
渡してくださいと伝え
帰路についた。
 
 
帰ってから
宿泊した布団代で
相殺されるだけじゃん・・
と気づいて額が少なかったと
後悔&反省した。
 
 
 
固定電話の解約。
 
去年やったばかりだから
まかせてくれ。
 
 
しかし、母よりも
歴史ある電話を解約・・
やっぱり重みあります。
 
 
重みなんて関係ない
ネットであっさり完了。
 
長女ちゃんも
携帯を解約してくれて
どんどん終わってく切なさ。
 
 
 
お疲れさま
 
 
私たち。