翌日
母方の祖母うさ子の
書類更新の知らせが届き、
手続きをすることに。
 
 
でも更新手続きの紙見ても
全然わからない・・
去年やったの忘れちゃった・・
 
と思ったら去年の7月は
まだ母の意識が普通で
U野姉妹に頼み
やってもらったから
更新やったことなかった。
 
 
私がやったのは
祖母うさ子の再発行
そして住所変更だ。
 
→ 受給者証

 


 
 
というわけで
更新手続きには
診断書とか保険証とか
準備できたものの他に
 
・住民票謄本
・所得確認書類
 
が必要らしい。
 
 
市役所と年金事務所か・・
そして手に入れるため
委任状も用意だ。
 
 
 
 
年金事務所行ったら
何をどうしても
本人しか渡せないので
郵送します、とのこと。
 
 
市役所へ
 
普通の住民票とか
戸籍なら渡せるけど
個人番号付き住民票は
本人しか渡せないので
郵送しますとのこと。
 
 
あっさり解決して
ありがたいんだけど
実家取りに行かなきゃ・・。
 
 
 
いい時間に終わり
面会可能の時間になったし
お父さんの面会してくかあ。
 
 
とりあえず伯母ふじ子んちへ。
 
 
 
私が行くとすっかり
しんぺいちゃん=おこわ
の図式になってしまい
また用意している。
 
 
面会時間15〜19時
一度に2人まで
 
 
イトコが3人で面会
いいのかなあと
素朴な疑問でもすぐ電話。
 
 
私には絶対できない。
 
 
「え?今検査中?
わかりました〜」
 
 
父は内視鏡で検査中らしい。