よしかずさんから
「田んぼの草刈り手伝うから
みんなで一気にやってしまおう
じゃないと永遠に終わらない」
とありがたい案が。
 
 
6月29日8:30〜
よしかずさん
Mくん
しんぺい
 
1時間ならいれる!!
と謎の気合で
友人ハクちゃんも参加。
 
 
8:30
Mくんの家に集合
 

 

玉ねぎの量!

 

 

Mくんのお父さんが

Mくんと弟Sくんに

片付けしろと

怒鳴ってて気まずい朝。
 
よしかずさん
なかなか来ないので
しんぺいと片付け手伝った。
 
 
早く来て・・
 
 
 
友人ハクちゃんからは
 
「8:30だよね?
田んぼ着いたけど
誰もいない」
 
と連絡くるし
今日はバラバラ。
 
 
よしかずさんきた。
 

 

こんな大掛かりな

草刈りの予定だったのね。

 

 

Mくんは別なトラックに

自走式草刈り機を

積んでいざ田んぼへ。

 
 
 
ハクちゃんに
自走式草刈り機を教える
よしかず先生。
 

 
私はどうしよう・・
 
田んぼの中の
草を抜こうかな。
 
 
それぞれ作業
 

 

 
のどかだあ。
 
 
と見てたら
ハクちゃんがオロオロ。
 

 

機械が止まってしまった。

 

私もいじってみたら

全然動かない。

 

 

よしかずさん呼んで

見てもらったら

オイルかぶってしまって

動かなくなったとのこと。

 

 

 

代わりの草刈り機で

刈ってもらった。

 

あっという間に1時間。

 

ハクちゃん帰ってった。

 

 

 

たんたんと進む作業。

 

よしかずさん私には

無理強いしないので

いないものとして進む。

 

 

ここは腹くくり

草刈り機を手にした。

 

 

しんぺいが指示してくれて

小さいところから

徐々に慣らしていった。

 

 

暑い

デビュー戦にしては

結構過酷だ

 

 

Mくんはトラクターで

広範囲を一気に刈っている。

 

 

田んぼの端、

高い田んぼと低い田んぼの

間の斜面はやはり草刈り機。

 

 
Mくんが豪快に
広範囲刈ったあと
トラクター降りてすぐ
残ったところを草刈り機で
刈りまくり若さ感じる。
 
 
けど我慢する子なので
熱中症気味になってると
気づいたときは焦った。
 
すごい遠くにある車へ走り
冷えた飲み物をとって
Mくんに渡した。
 
私も倒れそうなんだけど。
 
 
サドンデス草刈り。
 
 
どこまで刈るのか
範囲がわからないので
ちょろちょろ刈ってけど、
よしかずさんが来て
私がやった範囲の
1m以上外側を刈り始め
遠慮いらないんだなと思った。
 

 

パワフルだ。

 

 

いやー疲れた。

 

 

まだ草刈りは続き

充電切れろ

願いながら続けた。

 

 

Mくんが5枚目の田んぼの

草刈りを始めたから

嘘だろうと思いながら

少しやったとこで充電切れた。

 

 

よしかずさんも

「さすがに疲れたなあ!

あと少し残ってるけど

終わりにするか」

と13時過ぎに終了。
 
 
良かった。
 
このあとすぐ
ライブだから・・。