畑の草をむしったり
水やりして
ふと団結家族の野菜が
目についた。
 



えっ
 

 
実ってる
 

 

鈴なり

 
 

 

立派

 

 

畑来てる回数も

少ないのになぜ・・


私たちの野菜は
まだ全然なってない・・・
 
 
きれいに実ってる
野菜たちを眺めるって
幸せなんだなと
しばし見とれた。
 
 
そこへ通りかかった
よしかずさん
めずらしく軽トラじゃなく
Mくんとしょうきさんも。
 

 
よ「今飲み会の
予約してきたんだ
メニュー見て
適当に頼んできてさ」
 
 
しょうきさん持ってる紙
メニュー表だった。


23日のよしかず会
忙しいのに
わざわざ出向いて予約。
 
 
よ「何してたんだ」
 
私「すごい実ってて
見とれてました
うちのまだ全然なってない」
 

 
よ「あー肥料だな!
肥料が足んない!」
 
なるほど。
 

 

またムダに集まる。

 

 

よ「今からしょうきさんにも

田んぼ見せようと思って!

大先輩だから!」

 
 
そこにうっかり
現れるしんぺい。
 
みんなで田んぼ行くことにした。
 
 
よしかずさんたちが出発。

私たちも車に
乗り込もうとしたら
 


急に現れた

よしかずさんの奥さま!?

 

「今そこの梅の木の周り

草刈りしようと思って

田んぼ行った?

あそう、そうなの」

 
 
やはりこの辺りは
女性も草刈り機は必須らしい。
 
 

 
 
田んぼ眺めて終わり。