そろそろ市役所に
書類出しに行かないと。
 

 
 
優しい女の人が受付で、
書類をチェックしてくれてるけど
後ろから若めの女が
「以前一度でも相談
来られました?」
と嫌味っぽく聞いてきた。
 
 
あなたの受付で
相談しましたけど!
 
 
 
チェックしてた
受付の方が
住民票と登記がない
と言い出した。
 
 
完璧だと思ったけど
た、足りないですか。
 
そういえば
よしかずさんに添えて
出せと言われたような
言われないような。
 
 
「住民票はコンビニ、
登記は近所の法務局で
すぐ取れるし
行ってきます!」
 
 
と市役所飛び出し
コンビニ寄ったあと
法務局へ。
 

 
 
ベテランの職員さんが
「提出用なら
田んぼの登記じゃない?」
と言われつつも
Yさん宅の登記だった気がして
とって市役所へ。
 
 
「・・田んぼのですね」
 
「また行ってきます!」
 
 
汗だくになって
ようやく提出。
 
 
夕方電話かかってきて
やはり住民票を
移してもらわないと
許可出せないみたいです・・
あといくつか
質問があるので
また市役所来れますか?
 
と元も子もない結果に。
 
 
商工会も向こうだし
住所を移してなかった。
 
 
よしかずさん
「まあそこがネックだとは
思ってたからなあ」
 
 
じゃあ移すかあ。
 
 
最強アイテム
マイナンバーカードで
転居届にチャレンジ。
 
 
すごいね
便利だね
スマホで住所が変わるなんて
信じられないね。
 
 
 
 
 
ずっとこれ。
 
おまけに署名用電子証明書
暗証番号(6〜16桁)
忘れて手続きできず
現住所の市役所行かないと。
 
 
東日本大震災の時も
去年の母の手続きにしても
後手後手はパターンなんだろうか。
 
 
毎回マイナスからのスタート。