GW最終日。
 
 
やっと予定ないのに
知り合いたちのイベントも
終わってしまっていて
どこか行きたいけど
どこもないなあ・・。
 
 
ぺ「畑行くか」
 
 
「またぇえええ
4月末からずっと
山か畑しか行ってない!
長靴しか履いてな!い!!
 
ぺ(笑う)
 
 
結局夕方
ホームセンターへ
苗を買いに行った。
 
 

 

 

ちなみにGWは

家庭菜園シーズン到来であり

いつもガラガラの

農業資材の店も満車。

 

カマも売り切れ、

買うなら4月の連休前を

おすすめしたい。

 

 

話を戻して

しんぺい苗を選んで
ずっと憧れてるみかんの木を
見始めたんですけど。
 

 

買う苗すら

私が管理させられるのに

みかんの木なんて

また世話増えるじゃん!

幼虫つくんだから!

 

と怒ってると
 
「うわなんでトゲあるの!」
 
と怖がった。
 
 
 

 

柚子の木みたいに

みかんもトゲあるんだね。

 

 

しんぺい極度の先端恐怖症。

 

 

でも買うらしい。

 

しらぬいとせとか購入。

 

 

 

ギリギリまだ明るいから

畑行って野菜の苗植えてると

トラクターが来た。

 

 

ぺ「総代だ」

 

私「へえー」

 

ぺ「違う、よしかずさんだ」

 
よ「おー何してたんだ
俺田んぼ代かきに来たんだ」
 
 
 
代かき(しろかき)
田んぼに水張ったあと
機械でかき混ぜて
土を泥状にする作業
 
 
そのまま田んぼに降りて
 

 

 

おおおおおー

きれいになってく!

なるほどね!

 

 

ぺ「あーたん

この苗どこに植える?」

 

 

真面目なしんぺい。

 
 
作業やってると
私たちのところに
トラクターが停まり
 

 
降りてきて一服。
 

 
よ「俺疲れたよもう!
疲れたな!」
 
 
たけのこ掘りと
山菜採りをしたあと
田植えの準備しつつ
秋田で3日間気球飛ばしてきた
よしかずさん。
 
 
逆にタフすぎる。
 
 
しんぺいとタバコ吸えて
少しチャージできたかな。
 

 
今日もレタス越し。