というわけで
翌日のたけのこ掘りも
参加させてもらった。
 

 

よしかずさん&息子夫婦と

その友達って聞いてたのに、

よしかずさんの奥さんや

孫、知らない人も来たし

いてもいいんだろうか・・

 
 
ちょっと離れて行動。
 

 

いのししの罠に気をつけて

上の方で掘り始めた。

 
 

 

 

 

下の方でキャッキャ聞こえる。

 

 

しんぺいが掘り

私が車に運んだり

汗だくになってると

採り終わったらしく

上がってきたよしかずさん。

 

 

よ「みんなたけのこないと

上に登って探すんだ、

だから下にいっぱいあった」

 

私「なるほど〜〜〜」

 

下に降りると

いっぱい生えてた。

 

よ「採れ早く〜」

 

ぺ「採ってますう!」

 

 

すぐ始まるスパルタ講習。

 

 

 

 

終了

 

 

しんぺい、

自分の長女と同じ年頃の

よしかずさん長男に

「パワハラモラハラだ!」

と訴えるも

この世代みんなだから

とあっさり取り下げられる。

 

 
お昼になり
よしかずさん宅へ移動、
たけのこを分ける。
 

 
たまたま撮ったけど
真ん中の長男くん
寄りかかり方が
よしかずさんとそっくり。
 
 
みんな取っても残り
よしかずさんに
「全部売ってこい!」
と笑顔でいただくことに。
 
 
私「あれ?
この前電話してた人
いいんですか?」
 
よ「何この前の電話って」
 
私「なんか電話で
29日も掘るから
持ってってやるからって」
 
よ「ええ?」
 
私「昔の飲み仲間とか
なんとかって言ってました
・・女の人?
 
よ「あっ!あああ!
ツネコか!だな!!!
忘れった!!!!」
 
奥さん「やだツネコさん?
忘れちゃダメでしょ」
 
よ「よく覚えてたな!
ちょっともらいます!!」
 

 
ちょっと減っても
結構な量が残ってる。
 
 
適度に体力と時間が残り
このまま売りに行きたい。
 
 
が、友人ハクちゃんの
旦那がGWに入り
参加したいらしく
コンビニで待ってる状態。
 
 
よしかずさんに言ったら
山菜採りに
連れてってくれるって。
 
やさしいね。
 
 
その辺でサクッと
体験すればいいですし。
 
 
よ「ダムの上流行くか!
険しいぞ!!」
 
奥さん「えー!
行くの!?今から!?」
 
 
行かないのに
奥さんの反応の悪さ・・
嫌な予感しかしない。