今年もお盆過ぎごろからキャベツを植え出して7割ほど植え終えました‼️

ただ今年は例年のようには上手くいかず、謎の病気に悩まされています🫠


まずはこちらの写真をご覧ください!


青々とした素敵なキャベツの苗です!

植えてから少し時間が経ちます‼️


続いてはこちら


茶色の不思議なキャベツの苗です😭先程と同じ畑のキャベツの苗です🌱

こうなってしまうともーだめです😭


今年は暑さなのか、雨が多いせいなのか原因不明の病気が多発しています。この病気が広がってどんどん周りの苗も悪くなっていっていきました😭


自営の農家は出せなくなれば当然収入が減ります。

ここまで大きくなるまでには種代、土代、肥代etcと損害もかなりあります😭あー悲しい😭


これが自営の怖い所です。

保育士で働いていた時はうまくいかなくても給料はいただけましたが出すものがないともらえるものがないのが農家です😵‍💫全部がダメなわけではないのであるものたちとこれからの日々を乗り越えていきます‼️


息子はUSJに行きたいようなので、頑張ります‼️