HTLのコンサル配信を聞いて。

私が過去に言えずに、溜めてしまった言葉たち。


イヤな気分だったことも、

その場がイヤな雰囲気にならないように、

笑って誤魔化したり、

何も言えずに、固まってしまったり。


私は、もっともっと、

自分に自信を持って生きたい。


空気を読んで、

言いたいことを飲み込みたくない。



以下、言いたかった言葉たち。



失礼だ。

すごく私に対して、失礼ですよ。

そういう対応されたくありません。

わたしにはこの仕事は向いていません。

楽しくありません。

苦痛で仕方ない。


私は子供が泣いても、

すぐに手は差し伸べません。


うるさい。失礼じゃ、ぼけ。

誰にゆっとんじゃ。


もうイヤ!

もう我慢ならん。


うるさいわ。

私のやりたいことに口を出すな。

私のやり方に、文句言うな。

私の人生だ。


どういう意味ですか?

すごく失礼です。

腹立たしいです。


それ、前にも聞きました。

やるしかないじゃないですか。



*


子供と一緒にいて、

全然可愛く思えなくなってきて。



子供がやることなすこと、

怒れてきて。



これはダメだなと思えてきた。



そしたら、

過去の妊娠した当時のこと、

仕事を辞めるのか、働くのか。


仕事をするなら、

旦那は、育児をどこまで手伝って貰えるのか。



当時は、

私が仕事を休んだり、時短勤務にするのが

当たり前だった。



それでも、働くなら、

旦那さんに対しても、

その分一緒に協力して欲しいと思ってた。



だけど、仕事がら難しいみたいで、

私もそれを当然と思って諦めていた。



だけど、当時の

不安でいっぱいだった気持ち。

孤独感でいっぱいだった気持ちを、

置き去りにしてしまって。



今になって、

なぜ、私だけが休んで、

なぜ、私だけが、時短勤務で

仕事も子供の送り迎えをして。



なぜ、私がいっぱいになって、

両立はむりだから、仕事はやめて。



なぜ、わたしは今、

子供を望んで見ているはずなのに、

四六時中一緒にいると、


イライラして仕方がないんだろう。


って。



私がいつも選択をしているんだけど、


沢山の制限の中で、選択をしていて、


また苦しくなってくる。



*



だから、望む。


子供を一人で見なくてもいいように。


家族も、家族以外の人にも、


安心して子供を預けられるように。


私も笑顔で、子供たちも幸せな時間が


沢山持てるように。