いつもひとりごと爆笑


わたしね、子育てに


怒るとか怒らないとか


やけに気にしてたなって。


怒ると口調が、


〇〇しなさい。やめなさい。


の冷静ではなくて、


ただ怒りをぶつけられてる。
(子供や旦那が)

それじゃぁ、旦那にもイラつかれるし、


子供の成長にも悪いよね!


となり、怒鳴ったり、


ものに当たるのはやめたい。


と、思うんだけど。


自分の体が眠いとき、


疲れているとき、


無意識のとき、


焦ったとき、


平常心じゃないと、


簡単に怒りストッパーが外れて、


怒れるのだ。


でね、


ダメダメダメ🙅‍♀️って


押さえつけると、


すごく窮屈で苦しくて、


息がし辛くて。


自分の首を自分でしめてる笑い泣き


だからね、


ちょっと緩めた。


毎度毎度、イライラしたり


怒れたり。


よくも飽きずに、


怒りが出るなと。


エネルギーが溜まってる。


わたしは子供をみたいと思いながら、


可愛い時期と、


可愛いと思えない時とあって


可愛い時は母性モード。


可愛いと思えない時は、


自由モードみたいに、


やっぱり、頭の中が


子供や家庭に向きにくいんだね。


毎日じゃなく、毎瞬で変わるんだけど、


やっぱり、


家庭にいると、


自由モードだと動きが悪いなとか


勝手が悪いなぁって、


枠や型にはめてしまったり。


自由モードも、わたしなんだけど


自由モードでは、


子育てや家事に向いてないや。


って思い込んじゃってるから、


自分でやりにくくしちゃってんだね。



*


制限とっぱらって、


何がほんとの望みか。


都合よく、考えちゃおう爆笑


自由モードと母性モードの


二つ、もしくはそれ以上に


いろんな自分がいる。


それに自分で、オッケーだしてやろう。


だしてるつもりが、


自分で首しめてるときもある。


頑張りすぎずに、無理と言える勇気。


厳しいと長続きしないもんなぁ〜ハート


ゆるゆる緩んでいったら、


どうなることやらグリーンハーツ


頑張り週間やったので、


お次は、


少しずつ、ゆるゆるもしていこうイエローハーツ


自由モードのわたしも


愛されるハート家庭でも、ハッピーハート


って、望もう❣️


わたしが何が本当はしたくて、


何を望んでいるのか。


もっともっと、もみもみしようグリーンハーツ