こちら関連の記事↓


疲労困憊からの

「普通の人ができる事ができない!?」

と戸惑うこと数日。


よっちゃんセッションがあった。



「ウサコは普通にできるんだよ。」


え?そうなの?

そう思ったままでいいの?



「できない人ならとうの昔に破綻してる。

クルーズシップで働くとかできない。」


まぁ確かに。

けっこうチャンレンジングに

計画・実行するということをやってきてる。



今帰国で色々できないんだと

思ってしまった原因は主に二つ。



①未経験のことをやったから


子連れで実家以外のアウェイばかり泊まるとか

知らない場所で体験入学とか

知らない場所で10年ぶりの運転とか etc.


これらは慣れたらできること。



②私の感覚が台湾人だから


育児をほぼ台湾でしてきてるので

日本人的な周りをすごく気にする感覚が乏しい。


日本にいる日本人からすると

「もっとちゃんと躾けなさいよ」

みたいなことになる。


そういう異文化理解的なことを

学んでいけばいいというだけ。


私が日本で亭主関白な夫を持ち

子育てしていたら

もっと人目を気にして

もっときちんと主婦業をしていただろう。

(もちろん奴隷的に真顔



今の私はこじれた奴隷で

「はいはい どうせできませんから〜」

とできることもやらず怠けている。


この怠惰について次に書きたい。



名古屋観光↓