こちらの続き↓


感情の置き去りを「芋」に例えてるせいか

自己統合は芋掘り(感情の深掘り)を

していると誤解される。


よっちゃんは掘るとは言ってないが

そう連想してしまう。



じゃあ実際は何をしてるかと言うと


自然に上がってくる感情を

感じるだけ。



掘りに行くのではなく

上がってくるのを受け止める。



これは日々やってるラボメンであっても

陥りやすい罠で


確かに過去に原因探ししたりと

ゴリゴリ掘りに行って

自分で自分を苦しめることもある。



でも

それは自己統合じゃない。



過去や過去世を見ないと

自己統合が進まない場合もあるが


過去や過去世で〇〇だったから

と思考で感情を見に行くと

間違った方向に進んで行く。


まぁ

違ったー!ってやりながら

それすら経験の一つとして

進むんだけどね。



自己統合をしていると


日々どれだけ感情にフタしているか

ってことが分かるようになる。


掘らなくたって

いつでも豊かに感じてる。


心地よい事も悪い事も。



感情に善悪はなく

何を感じたってかまわない。