【反射の統合が進むほど、選択肢が増える→家族のコミュニケーションが穏やかに😭】

さっき、勉強の手を止めてちらっと息子と横になってゴロゴロ触れ合っていた時のこと。

私としてはその触れ合いはそもそもちょっとサービスのつもり。

でもすぐ、お出汁が飲みたくなって(多動w。ちなみにカップスープ代わりにうちは粉のお出汁をお湯で割って飲んでます)、


私「お出汁作ってくる、息子くんもいる?」

息子「うん」


でもなんか物足りなさそうな表情。

いつもならシレっと離れがちな私だが、今日は心のゆとりがあった、一瞬「スペース」ができた(←ここも統合効果✨)。


私「もうちょっとママとゴロゴロしたいの?」

息子「出汁も飲みたいしママともいたい」


いつもならここで

「どっちもは無理だよ」

と言って台所に行きがちな私。

なんなら、サービスでゴロゴロしてあげてる気持ちが強いと、イラっとしながら「両方はできないって!」と強めに言いがち😅

でも今日は、

「じゃあおんぶしながら台所行ってお出汁作ろっか!?」

と提案してみることができた。

そしたら息子(小3ですが)、嬉しそうに、

「うん!そうするー!」

とノリノリでおんぶに。

台所まで笑いながらお馬の格好でおんぶして数歩進んだところで、満足して降りた。

そして、少し後に、

「おんぶもしたかったし、お出汁も飲みたかったんだー」

とニコニコと呟いていた。


これ!

こういうの!

こういう子育て!!したかったやつ!!

昔、アドラーとかシュタイナーとかNVCとか子育てのあるべきとか、本読んだり学んでもできる気がしなかったし、できなくてますます落ち込んだりしてたけど、あれ、今わたし、できたんじゃね??


ニーズ受け止めて、お互い満たすことできて、いい感じの着地になったんじゃね??

何より穏やか!!

家庭内のコミュニケーションが穏やか!!


ピシッと跳ねつけたり、なんならイラッとしたりせず、だから息子が拗ねて愛着こじらせ加速することもなく、自分のお出汁へのニーズと息子のニーズを汲み取って、両方を叶えるアイデアが浮かんだんじゃね??

私グッジョブじゃね??笑

もしやこれは、反射の統合効果✨✨!

反射が統合してくると、そもそも身体が楽になるし、メンタルも安定したり、イライラしにくくなる
(統合ワークで身体、心両方育つし、身体の心への影響って面からも相乗効果。呼吸が浅いと焦りや不安になりやすいしイライラしやすいとかあるじゃんね)。

その前提もあった上で、さらに、モロー反射が統合してくると、

お出汁!→即行動みたいな衝動的な動き方(してたなぁ)も減るし(だから息子のニーズも読み取れたのかも)、

ゼロか100か思考でなく、間が取れる、ほかの選択肢も選べるようになる。

「ゴロゴロか、出汁か。それが問題だ」


💡「おんぶしながら出汁を作る!」


という、0か100か、しろかくろか、ゴロゴロか出汁か、じゃない、第三の選択肢が浮かんだのだ。

これはモロー反射の統合が進んでいるのでは!??

え、わかんない。合ってる?笑

衝動性落ち着いたし、

選択肢、増えたよね?笑

卑近なたとえすぎて、わたしの感動、伝わるかわかんないけど😅😅😅

いや、言いたかったのはさ、

まずもって、

反射が強いと生きてるだけでエネルギーロスが多くて身体がしんどかったり、メンタルも不安定、ピリピリしがちやん。それが反射の統合でかなーり、楽になるんよ、ってとこと。

あとね、素晴らしい子育ての考え方やテクニックを知っても、現実には実行できない、そして自分を責めたり落ち込む、、っていう負のスパイラル、これ辛いんだよね、

でもそこからさ、統合ワーク受けてたら抜けられるってことよ

実現できる体になったら、今まで学んだ知識やスキルも活かせるようになるしね。

え、すごくない???

まじで。

あと、頭でやってるテクニックよりも、身体と一致した行動だから、多分子どもにもすんなり届くのよ。

まだまだ統合しきってないから、毎回こうできるわけじゃないけど、統合したら日常のベースがこれになるってこと。

え、やば。穏やかがすぎる。(←どれだけ殺伐としてたん🤣でも事実。代々ね)

反射の統合、子育てや家族仲にもほんととてもいい作用をする。

親の反射が統合してたら、愛着障害とか親子のすれ違いとかもすごく減るはず。

ちょっと、この例でいいのかわからないけどw、とりあえず、出汁かゴロゴロか、の二択からの卒業。めでたい。



*****

反射の統合ワークの先生、梅田幸子さんが、この投稿を解説した記事↓

すごくわかりやすいのでこちらもぜひ読んでみてね。