こんにちは!

反射の統合ワーク河原町サロン代表たまなです。

10月に開催して大好評だった、反射の統合&発達遊びのお話会を12/18に開催します🌼




たまなは反射の統合という考えに出会って、自分自身の疲れやすさや生きづらさが改善しただけでなく、育てづらさがあった息子(不登校も経験)への理解がとても進み、息子も新しいことへチャレンジするように変化しました✨✨


場所は中京区の「いばしょかふぇ」さん🥰
不登校やHSP支援で京都を引っ張ってくれている団体さんです。

河原町サロンのメンバーのワークも受けられます。ぜひいらしてくださいね!要申し込み。

****

【子どもの「?」を理解と可能性に変えよう!脳とカラダを育てる"反射の統合"お話会】


繊細さん?勉強が苦手?運動嫌い??ちょっと変わってるけど個性って思っていいの?ちょっと育てづらいのかな?

"ちょっと気になる"さまざまな子どもの(そして私たち大人の)行動やメンタルの背景には、赤ちゃんの頃に成長するために必要だった脳の「原始反射」が残っていることが関係しているかもしれません。

とくに、保育園や学校生活では、反射が残っていると、

😩座ってられない、じっとしていられない
😩不安がつよい、先生や親から離れたがらない
🤯かんしゃく
😫勉強が苦手、運動嫌い
😕大勢が苦手
🙁指示が通らない、理解できない
😞新しい環境に慣れるのがたいへん
😔行き渋り、不登校
😥発達障害、HSC/HSPの困りごと・・・など

など、困りが目立つようになってきます(うちの息子もそうでした!)

脳とカラダを育て直す、反射の統合にいいワークや遊びをしていくと、お子さんの困りごとが減ったり、学校が楽しくなったりという変化が起きやすいです。
そして大人側もイライラが減ったり疲れにくくなるなど、生活や子育て、親子ともに人生の質がぐっと上がり、お子さん、そしてご自身の本来持つ可能性をもっと引き出してあげることができます。
「どうしてできないのかな?」「どうしてやっちゃうのかな?」「この子のよさをもっと出しやすくするには?」の仕組みがわかるようになるので、子育ての仕方にも一本軸ができるはず。

お家で取り組める簡単な発達遊びもご紹介します❤️支援者さんにもぜひ知っていただきたい内容です。

今回は学校に行きづらい子やそれを支える大人たちののための居場所をされている、「いばしょかふぇ」さんの2階で開催させていただきます。お子さんは1階でのんびり過ごすこともできますよ。


★★★★開催概要★★★★

【日時】2023年12月18日(月)10:00~11:45

【参加費】3000円

【場所】いばしょかふぇ
(学び舎傍楽内 京都市中京区六角油小路町345−2)

【定員】大人8名
(赤ちゃんや座って待てるお子様は同伴可能。階下で同時開催中の居場所かふぇさんでボードゲームや好きなことをしてゆったりお待ちいただくことも可能です)

【参加者向け統合ワークぷち体験!】
12:00〜13:00
★10分1500円
★担当:河原町サロンの統合ワーカー

反射の統合を促す「統合ワーク」をぷち体験するチャンス!着衣のままで横になるか椅子に座ったまま受けられます。

※大人のみ、または親子でお申し込みください。

※待ち時間は階下の居場所かふぇさんでご自由にお過ごしください。当日の様子によりますが、たまなとおしゃべりや質問もできるかもしれません。

【申し込み方法】
統合ワーク河原町サロン公式LINEへ
@718nknct
または
https://lin.ee/odjglYn

12/18お話会参加希望とし、①お名前、②統合ワーク体験の希望、③お子様同伴の有無(お子様の年齢)をお知らせください。



または画像QRコードを、LINEカメラのQRコード読み取りから読み取ってください✨




【講師】
たまな まや



(反射の統合ワーカー、統合ワーク河原町サロン代表。HSPメッセンジャー®︎、京都市のオルタナティブスクール「森の学校あのね」共同代表。
元不登校当事者、HSP、息子の不登校も経験。
長年の自身の生きづらさや息子の育ちの困りごとが反射の統合ワークで劇的に変化している。現在セッションは満席が続き、たくさんの方に受けてもらえるようにサロンもオープン。来春から統合ワークの講師になる予定)

🌼統合ワーク河原町サロンInstagram
@togo_kawaramachi 

🌼たまなまやHP
https://lit.link/iamtamana