【統合ワーク変化の記録】

最近変化が見えにくかった小3息子、よく考えたらめちゃくちゃ変化してる。

反射の統合の効果って、すぐ出るものと、長期的に起きるものとがある。

即時的なものとして、ワーク受けてすぐに

◎息が深くなる
◎からだが緩む
◎よく眠れるようになる
◎いらいらしなくなる
◎サクサク処理ができる

とかはよくあって、

それだけすごいなと思うだけど、長期的な変化がまたほんとにすごくて、こんなこと起きる!?というような、人生変わってくくらいの自分自身(つられて子どもや家族も)の変化が起こるだよね。


息子の場合、

◎大人数が苦手で不登校してたのに、今は自分で考えて毎日選択的登校(行く時間割を選んでる)をしていて、人数の多い学童にも進んで行く。

◎毎日お友達と遊ぶのが楽しそう

◎調子が良くないから行かない、という選択を癇癪や変な表現なしでできる(親側の対応の変化も関係)

◎チームスポーツも自分からしたい!と始めるくらい積極的になった。新しいチャレンジができる



◎店員さんに何かを尋ねるとかできなかったのにできるようになった😭

◎挨拶するようになった(あまり無理に「しなさい」とは言わない育て方だったけど、親の影に隠れてたのがするようになってる…!)

➡️

固める反射がめっちゃ統合してきてるやないですか、これは…😭😭😭😭😭😭

まだまだ人前での発表とかは苦手なようだけど、息子への触れる統合ワークほとんど出来てないにも関わらず、多分私が発達したため、子どもも伸びたと思われます。(親の反射の残存が子どもの天井になって頭打ちになるから)。

そしてボールのスポーツを始めたので、首の反射も統合していきそう&統合すすめたらもっとやりやすくなりそう。



私の長期での変化は、

◎自分の才能を自覚して動けるようになった(固める反射ほか)

◎持ってる才能を活かして仕事をするのが心底楽しいと思うようになった

◎上の二つと関係してるんだけど、まだあった親の影響がほぼ抜けた(固める反射の統合)

◎嫌われたり誤解されてもいいやと思えるようになってきた(他者との境界線、相手の問題と自分の問題を分けて考える。固める反射)

◎ストレスに強くなってきた

◎長期的視点、大局で物事を見る力が増した(首の前後の反射)

◎直感力、大きな流れとつながるキャッチ力が増した

◎上とつながれるけど、同時にグラウンディングして現実に落とし込む力もついてきた(足の反射ほか)

【今後の目標】
◎物忘れがここ最近激しすぎるので、首の左右の反射統合したい😭切実。

◎気がつきすぎる、言わずにいられない、でトラブルになるので😂、これまた首の左右🤣🤣🤣

◎物理的にキャパ超えてるせいもあるのだけど、手放す物事をもう少し早めにリリース(手の反射!)して、集中と選択を強化したい(整理整頓=モロー反射)

◎まだモロー反射は統合強化したいところ

◎息子への統合ワークもう少し入れてく。

******

おねがい反射の統合ワークは脳とカラダを「発達」させて、本来の力を発揮させられる自分になっていきます。
反射の統合ワークを京都で受けるなら河原町サロンへどうぞ!

親子セッションも受け付けています^_^

↓↓


(ブログ主たまながオーナーを務めるサロンです。たまなのセッションはただいま満席につき、ご新規さまの受け付けができない状態です🙏研修と練習を重ねた統合ワーカーのいる河原町サロンをご利用ください)