【夏休み親子セッション続々。先天性のハンデにも反射の統合】

今日は中学生男子君とお母様へ反射の統合ワークさせてもらいました。

お子さんは先天性の口の問題をお持ちで、小さい頃から手術や訓練をされてきていました。ご本人はもちろん、親御さんの努力もすごいものだったと思います。

口の反射のチェックリストがよく当てはまるとのこと。基本のワークに加え、口の反射の統合にもいいワークを入れていきました。

お子さんは緊張されていましたが、ワークを進めていくと、初めは触れて欲しいか欲しくないか、どの触れ方がいいかを言葉では言えなかったのが、終わりにはしっかりと「○○がいい」「もういいです」など、発語も表現もスムーズになりました。
横で聞いていたお母様も気づかれました。
滑舌もよくなりましたよ。

継続されたらもっと変わりそう!


これは、誰にでも当てはまることですが、

人一倍の努力で、ハンディキャップや苦手を克服していくことはできるかもしれない。

だけど、固める反射や原始反射を統合することで土台が育てば、努力なしでできることが増えるし、その努力できる力は何倍、何十倍にも結果につながりやすくなるはず。

たくさんの方に反射の統合という概念に出会って欲しいな。


また、発達障害や先天性異常や病気、重度のアレルギーなどのお子さんを育てているお母さんは、とっても頑張ってきている方が多いですよね。(うちの娘も重度のアトピーでした)

そのお母さんが、統合ワークを受けることで身体も心も緩み、安心安全の感覚を得られることも、お母さん自身、お子さんにも、ご家族全体にもいい影響があります。

直感も冴えてきたりするので、よりいい情報、必要なことをキャッチしやすくなる、なども起きるんじゃないかな。

今日のお母様も「ゆるんだ〜」「統合ワークはメンタルにも効くわ〜」と仰って、表情もやわらかくなって、夏休み中にもう一度来たい、と帰られました☺️

親子セッション、やっぱり超絶おすすめ。




◎近くの統合ワーカーさんを探すなら
https://ameblo.jp/hansha-no-tougou/entry-12709715936.html

◎オンラインでセルフで反射の統合を進めるなら
https://ameblo.jp/11oya/entry-12594192617.html

◎京都で受けるなら、たまながオーナーの河原町サロン
https://ameblo.jp/iamtamana/entry-12800567458.html

◎たまなのセッションは九月以降になります
https://ameblo.jp/iamtamana/entry-12794974599.html

◎そもそも反射って?もっと知りたい!という方は8/26香川で梅田 幸子さん(私の統合ワークの師匠です)の講演会へGO!

https://facebook.com/events/s/826%E4%B8%B8%E4%BA%80%E6%82%A9%E3%81%BF%E3%82%84%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E6%A0%B9%E6%BA%90%E3%81%AF%E5%8F%8D%E5%B0%84%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%81%8B%E3%82%82-%E5%9B%BA%E3%82%81%E3%82%8B%E5%8F%8D%E5%B0%84%E5%8E%9F%E5%A7%8B%E5%8F%8D/1001796290961193/