今日は、統合ワークではじめのうちにアプローチする、モロー反射についてです!
(梅田幸子さんのブログより抜粋)


モロー反射とは、
お母さんのお腹の中ではじまり、
生後6か月くらいで統合(卒業)すると
言われている原始反射です。

※原始反射とは、胎児が生き残り、成長するために子宮内、または生後に現れる「反射的(自動的)な動き」です。


赤ちゃんが、大きな音が聞こえたり、
頭が急に傾いたりするといった刺激で、

パッと体を広げ、そのあと
ゆっくりと体を丸める動きを
するのを、見たことがありませんか。


それが、モロー反射です。


これは、自分の身体を守る動き。

生まれながらに備わった、
闘争・逃避反応
(立ち向かうか逃げるかの身体の反応)
です。


モロー反射を保持したままだと、
脅威や危険に対して敏感となります。


そのため、必要のないときまで、
闘争・逃避反応を起こしている…

アドレナリンが出続けているので、
疲れます。

大人になっても、
活性化したままのひともいます。


【モロー反射のチェックリスト】
今日はモロー反射が
統合されているかチェックしましょう。


    
□ 力加減ができない
□ 途中でやめられない。トコトンする
□ ワーカホリック(仕事中毒)
□ ルールを守れない

□ 片付けが苦手
□ がんこ
□ 自分の思い通りにならないと大声を出す(声は出さずに、心の中だけの人もいる)

□ 人のせいにする
□ 自己評価が低い
□ じーっと一点を見ることができない
□ 注意力散漫

□ 本を読むのが苦手
□ 板書が苦手
□ 気分屋
□ じっとしているのが苦手。動いていたい
□ 頭がずっと動いている(脳内多動)
□ 相手の気持ちを読み取るのが苦手
□ 読み取っているつもりだが、ずれている
□ 痛みに弱い

□ 傷つきやすい
□ リラックスできない
□ 感情が高ぶりやすい・感情が爆発する
□ 自分でなんでもしないと気が済まない・任せられない

□ 待つのが苦手
□ 忘れ物・落とし物が多い
□ 光や音の刺激に敏感
□ 左右のバランスが悪い

□ 球技・跳び箱・縄跳びが苦手
□ 乗り物酔い
□ ブランコで大きく揺れるのが嫌
□ 思い切りあばれたい

□ 動いたら、甘いものがほしくなる
□ 多動と疲弊を繰り返す
□ 外ではテンション高く、家ではだらだら
□ 真っ暗が怖い・吸い込まれそうな感覚

□ 風邪をひくのは咳から。気管が弱い
□ 花粉症などアレルギー症状
□ ぜんそく

□ 免疫機能の低下
□ ADHD・ADD(注意欠陥多動性障がい・注意欠陥障がい)
□ 依存




これらは、モロー反射の残存が原因で起こりやすいことがらです。私もザ・モロー強めさんです😂

活動的だったり、集中して何かを成し遂げたりする力にもなりますが、統合するともっと楽に、違う選択もできるようになったりします。

また、反射が残っていても、得意なところは伸びるので当てはまらない点もあると思います。

統合ワークで、性格や遺伝だとあきらめていたことも、変わる可能性がありますよ。

本来の自分の力をより出せるように、脳の土台から育て直していきましょう♪


音譜反射の統合ワーク河原町サロン↓(河原町駅、四条烏丸駅から徒歩7分)