春ですね。

【統合ワーク8ヶ月半の変化】



◎息子への愛情が自然にストレートに「出せる」ようになった

◎息子も安心して「甘え」がストレートに出せるようになった、ひねくれた出し方が激減。すごい楽。

←反射の統合が進むと、排出力が上がるなど毒を出す力や感情、意見や愛情など段階的に「出す力」が上がる(脳の発達)

◎愛情の面で自分を信頼できるから、子どもたちに必要な時はきっちりはっきり「これはこうしてね」と言えるようになった。(少し前まで、子どもへの罪悪感があったからか、家を回したり人として育つ大切なところの基準があやふやだった)

◎息子への罪悪感があんまり感じにくくなってる(そう言えばこれ、年初の祈りの捻り上げ?で宣言してた!)

◎娘が幼稚園を前よりは楽しんでる、学校も楽しみにしてる(親である私の統合が進んで私の不安感が減ったり、いい意味でどうでもいいことには「諦め」がついてきて影響が大きそう)

◎力を入れて頑張りたいところと、自分にとってどうでもいい、どうしようもないことへの執着や不安などが手放せてきてる。これ、すごく楽!

←これ、何の反射が大きいかなー?境界線、力加減、とかで固めるとモローかなー?気がつきすぎや細かいことをスルーできる、は首の統合もあるかな?(もちろん反射だけではない複合的変化だけど)

◎思い切りがよくなってる、したいことに向けて動ける(特に家の片付けとか)
◎子たちの諍いへの耐性が上がってる
◎肌の調子がずっといい
◎落ち込みにくい
◎キャパオーバーや身体のしんどさがパンクする前にわかる
◎書く力が前よりもっと上がってる気がする
◎箸が正しく持てる(時々)

追記)

◎子どもとの接触、抱っこが気持ちいい
◎息子の走り方が変化。足だけでちょこまか漫画みたいに走ってたのが、背中が使えるようになって足幅も大きく出せるようになってきた(脊髄ガラント反射の統合&オステオパシー効果)

多分もっとあるけど、体より考え方とかメンタルの変化が目立っているここ最近。
ベースの身体の安定感があるからこそ、だろうな。こうして書いてると手の反射の統合も勝手に進んでるなー(書く力、箸、片付け)。

なんかもう最近、基本楽しい嬉しい大好き!モードだけど(さらっと書いたけどこれもすごいよね)、事務作業とか連絡とかが多すぎるのがストレスで、頭使い過ぎなのもあって、そこは対策をしていきたい。そしてもっと統合ワーク受けたい。4月からはいっぱい受けよう。

短期記憶(一瞬前に買わなきゃと思ってたモノを忘れる、とかレベルの短期)が苦手になってきてるので、首の統合はもっと進めたいなー。立つのがラクにもなりそうだし!

今日来たリピーター様も、「統合ワークやり始めてわたし、生まれた!」(やっと初めて生まれたみたいな感覚)と言っていて、もう一年後とか想像できないくらい発達して羽ばたいちゃってるよね、楽しみしかないね、と爆笑しながら話していました。

変化が見えにくくなる時もあるけど、こうして定期的に丁寧に自分を振り返るのもまた私にとっては大事だなと感じています。

ちなみに私は8ヶ月間、月1、2回統合ワーク受けて、研修も2ヶ月に一度くらい受けて(これは座学中心、内容により統合進む時もある)、定期的に人に統合ワークさせてもらって(これもやる側もほんの少しずつ発達してく)、セルフで動くワークしたり活性化抑えたりは遊び半分に適宜入れつつ、こんな感じの発達具合。
それまでに心や身体のことに10年取り組んできたり、今も他のセッションで心のブロックには向き合い続けてるし、オステオパシーという整体的なものも最近はまた受けています。統合ワークでめちゃくちゃ加速はしたからついイチオシするけど、全部あっての今の変化だなと思う。

人それぞれスタート地点も個性も違うし、ピンとくるタイミングも違う。私も4年くらい前に統合ワークに出会ってたけど、習ったのは去年。

今私や他の人の発信で気になり始めた人も、それぞれのベストタイミングで、必要なものに出会っていきますように✨✨

#反射の統合
#未発達のところから老化は進む
#さっき言われたこと一瞬で忘れる
#増えてきた🤣
#首の反射の影響だったりするよ
#それでも若い時は力づくで乗り切ってた
#めっちゃ頑張って生きてきてる私たち
#もっと楽に力を発揮できる
#て聞いたらどう思う?
#胡散臭いかもだけどほんとなんだよねー
#体感して初めてわかる感覚
#楽しみしかない
#自分育て直し
#脳は発達する
#いくつになっても
#変化の仕方は人それぞれ
#実感なくても身体は育ってるよ
#比べない
#頑張ってきた自分を愛おしもう