先週は焚き火のできる場所に行ったので、今日は久しぶりのいつもの森でした。
 
 
そして見つけたのが、
 
 
あけび!!!
 
 
野生のあけびを発見✨✨甘くてちょっとだけ渋くて、美味しいおやつになりました❤️

 

 

その後あけびの木?を見つけて、沢山なっているのを確認。来週は食べごろかもねー!と楽しみにしています♪
 
久しぶりの森では自然と工作が始まったり、色水で遊んだり。

 

 

 

 

子どもから自発的にでてくる「やりたい」「やってみたい」、大人も「これしてみたい」が合わさって、遊びがどんどん膨らんでいきました。
 
指示されて行動する学びや遊びではなく、自分のやりたいが起点になること、そしてそこにいる人のたのしい!が伝染してやってみたくなること。
 
教える、教わる、ではなくて、そんな遊びや学びをどれだけしたかが、成長した時に自分で自分の道を決めていく力に繋がると思うのです。みなさんはどう思いますか?
 
あのねの時間は特別に何かを教えたりしないので、ぱっと見地味かもしれませんが(笑)、土の下でしっかり根を張る植物のように、子どもたちの何かが育っていると感じています。

 

 

 
【森の学校あのね】
京都市左京区北白川周辺の森を舞台にした、小中学生向けのオルタナティブな学び場。2022年4月スタート、毎週1日開催。
幼児さん、高校生〜大人だけの参加や単発参加も可能。
「教える教えられる」学び方ではなく、自由と尊重を大切に、自然の中で自分のやりたいを探究する学び遊びの場。
 
 
 
HPできました!!
 
お問い合わせ、詳細はあのね公式LINEへ
@896ctknm
 
インスタ
@morinogakko_anone
 
FB
「森の学校あのね」で検索
 
 
 
 #森の学校あのね #京都市 #左京区 #オルタナティブスクール #オルタナティブ教育 #自由教育 #フリースクール #小学生 #森の学校 #自然教育 #自然保育 #親子の育ちの場 #育児支援 #個性を尊重 #対話 #NVC #非暴力コミュニケーション #参加者募集中