こんにちは。

 

 

みなさん、耳の「聞こえ」で、困ってる事ってありますか?

 

うちは息子の聞こえが、耳の機能的に問題があるわけではないけど、

 

 

あせるテレビの音を大きくする

あせる目の前で話した内容を、直後に聞き返してくる

あせる呼びかけているのに気づかない

あせる話す声が大きい

 

 

など、小さい頃から、ちょっとだけ、日々接している親として違和感を感じていました。

 

でも、聴覚検査とかで問題が出るほどではないし、保育園の先生方に聞いてもその当時は「特にわかりませんけどねえ」と、気づかれない、何か困りが表面化するレベルではない。

 

 

そんな感じでした。

 

 

でも、ん~~~~?

 

と時々思っていたところ、

 

反射の統合ワークの先生である梅田幸子さんに質問したら、

 

 

「耳のバグだね」

「息子君の場合、固める反射、モロー反射の影響もあるね」

「集団になると指示が聞き取れない、理解できない人もいるよ」

 


と言われ、

 

おお~~!!!

 

この違和感、やっぱり何かあったんだ、わかってもらえた!!

そして改善方法もあるんだ!!!

 

 

とちょっと感動しました。

それで、聴覚に影響する反射の統合ワークを習ってきたのです♪(2022/8受講)

 

 

こういう困りって、ものすごく大きな問題ではないかも知れないけど、日常生活や学校、仕事などの場面で、

 

「なんでさっき言ったのに聞いてないの!」

 

「声小さくって言ってるでしょう」

 

など、本人に悪気はない、むしろ一生懸命聞いてることも多いのに、

 

 

責められたり、怒られる・・・えーん

 

 

そんな経験が積み重なるとつらいですよね。

こんなことで、と思われるかも知れませんが、日々掛けられる言葉の積み重ねで、自己否定感にもつながるなと思います。

(今日のお客様もたまたまこの話になり、涙を流されていました。辛かった気持ちにハグ~~照れラブラブ

 

 

でもそれが、身体(反射)由来の理由だった!!

意識でどうにかできるものではなかった!!(反射は意識より先に働きます)

 

 

ということがわかれば(周りの人も知っていたら)

 

虹周りも自分もそのことを責めなくなるし、

 

虹統合ワークで改善していける

 

 

私は、この可能性を知ってとても嬉しかったです。

 

同時に、息子を責めてたこと(私自身は「聞こえすぎる」困りがあり、テレビの音や大きい声などがつらい)を改められたし、自分の困りの解消にも向かえています。

 

 

ちなみに、私の「聞こえ」の困りは・・・

 

あせるかすかな音や周りの音を拾いすぎる

あせる時計のチクタク、家電やコンセントの低周波音などが気になる

あせる人のいびきや呼吸音で眠れない

あせる大きい音、騒々しい音が苦手

あせる一度聞こえてしまうと切り替えづらい

あせる仕事のテープ起こしではめちゃくちゃ聞こえるのに、ラジオは聴き取れない

 

などがありました。

 

これらは、聴覚のバグだけでなく、自分のリズムがないこと(固める反射)や、過集中しやすいモロー反射の影響なども

あるそうです。

 

 

こうした、ちょっとした日常の困りも、反射を統合していくことで、身体を底上げして改善していけます。

(※元々聞こえないなどの機能自体を変えられるわけではないです)

 

 

そういえば息子は、最近テレビの音を大きくしなくなってるかも!!

 

 

聴覚関連の統合ワークを受講していますので、耳のことでお困りがある方はぜひお尋ねくださいね。

 

 

 

京都市、東京都内での反射の統合ワーク詳細、お申し込みはこちら↓

予約可能日以外もご相談に応じます、お気軽にLINEでおたずねください。