こんにちは、たまなです。

 

完成間近の記事を消してしまって意気消沈中です・・・笑い泣き

 

気を取り直して頑張ります。

 

先日、京都市内で開催したオルタナティブ教育お話会「ほんとの学びって何だろう?」のご感想をいただきました!

 

 

小さな赤ちゃんをつれてご夫婦でご参加くださったTさま

 

 

今日はありがとうございました。

 

自分の子ども時代、はたして幸せだったのだろうか・・・

すごく考えさせられました。

 

そして自分の子の幸せって何なんだろうとものすごく考えさせられました。

 

 

子どもの命の輝き。その子らしい人生を幸せに生きてほしい。

ただただそれを願っているので、そのために、どのような環境でまなんでほしいのかを

すごく考えさせられました。

 

夫婦で共有できたことが何よりも良かったと思います。

 

これからも色々学んでいきたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

Tさま、ありがとうございました。

お子さんを思う純粋な気持ちに、心打たれて感想読みながらうるり・・・タラーラブラブ

 

 

お話会に来てくださる方はみなさん、こういう感じで本当にお子さんのことを思って、大事に思っていらっしゃるなーと感じます。

 

日常ではうまくいかない、尊重できてなかった、きつく言ってしまった・・・など、

フリースクールのあり方を聞いて反省される方もいらっしゃるのですが、こんな変わったお話会に来てくれている時点で、本当にお子様の幸せを願って、熱心に子育てしてらっしゃるのだと伝わって、母の大きな愛って、すごいな~~なんて感動していますラブ

 

 

ご夫婦や小さいお子さん連れで参加してくれる方も多くて、エリート教育や詰め込み教育ではない、

違う形の学びを求めている人が今とっても増えてるんじゃないのかなと感じています。

 

またほかの方のご感想も紹介していきますね。

 

最後まで読んでくれてありがとうキラキラ流れ星