久しぶりに、インナーチャイルド(10歳~13歳くらい)を感じております。

 

感じるって言うか、ありていに言うと乗っ取られてたけど笑い泣きラブラブ

 

最近、お仕事忙しくさせてもらっていて、いい調子だったんだけど、

一週間ほどお休みになった途端、キターーーーww

 

我慢させてしまってたんだねー、ごめんごめん。。。

 

 

インナーチャイルドって、一人で5歳ぐらい!とか固定されてるわけじゃなくて、年齢ごとの側面を持ってる。

 

その時々で、触発(トリガー)されるような出来事や人が現れて、

その時々、癒やしきれてなかったり、放置されてたチャイルドさんが、何らかの形で表現して、

その存在に気づかせてくれるんだよね。

 

今回は、息子の態度がトリガー。

 

カウンセリングやセルフケアやセラピーを定期的に続けていくと、

あー、このぐらいの年代のインチャさんは大分癒やされたなーとか、

この年代の子はなかなかこじらせてるけど、少しずつゆるんできたなあとか、

わかるようになってくるんだけど、

 

私の場合、ローティーン(11~14歳ぐらい)の時代が結構きつかったからか、

この年代のインチャさんはかなり頑くなでこじらせていました。

 

それも大分解消されてきたなとここ1,2年は感じてたんだけど、

久しぶりに暴れてましたね。やや現在進行中。

 

まあ、今書き始めて、どの年代のこじらせが主な訴えなのか把握でき始めてる時点で、

だいぶケアの道筋についているんですが、

 

 

ちょっと前までは、

 

頭では子どもに「優しくしよう、したい」

 

と思ってるのに、

 

「私はひどい環境でも頑張ってきたのに」って訴えるインチャさんに心が乗っ取られてる状態

 

だったんですねー。

 

その怒りの矛先は、私の場合は長子に向かいやすくて。

彼がトリガーしてくれるとも言うんだけど。

 

私のインチャから見たらめちゃくちゃ恵まれた環境なのに、

息子の態度がひどすぎる!!!!

 

って、めっちゃムカついてました。

 

で、怒ったり、無視したり。

 

子どもか!!

 

って突っ込みたくなりますが、

 

そうなんです、子どもに戻っちゃって張り合っちゃってるんだよねーー。

 

で、怒りながらも、悲しみも襲ってくるので、大変です。

癒やされたいインチャさんの悲しみと、頭では優しくしたいのにできない大人な私の悲しみと。

 

 

あーーーー、しんどw

 

 

そんなインチャ劇場を昨日夕方から繰り広げています。

 

眼鏡新しくしたらちょっと合わなくて、身体がしんどいのも影響したかなーと思います。

身体は思っているよりずっと繊細だからね。目の神経周り、記憶ともつながっているのかも。

 

ライオンズゲートが開いてる期間らしいので、深い癒やしが起きてる、ともいえるのかな。

 

でも今回新たにわかったのは、私は

 

「食事」「食べる」

 

ことに関して、結構つらい記憶があるんだなーということ。

 

おお、書いてるだけで泣けてくるよ。何かありますね。

 

たくさんの思いを、食べ物と一緒に無理矢理飲み込んできたなーと

気づきました、昨日。

 

 

これは、ちょっとちゃんと向き合ってあげないとだね。

 

私はこうして、書きながらセルフケアをするときもあるし(そしてこの過程が誰かの参考になるかも、とも思っています)、

それでもきついなー、向き合いきれないなーと思ったときは、プロの手を借ります。

 

自分の癒やしを進めている人は、信頼できるセラピストやカウンセラー、身体のケア専門家を見つけておくといいですね。

 

今は、信頼するセラピストのひとり、Aponikaさんの「聖なるランゲージ」聴きながら書いてました。

だいぶすっきりしてきたよー♪

 

ではでは、また!