☆リクエストいただき、京都市内で8/8(日)にリアルでかいさいすることになりました!☆
 


 

人混みに行くと疲れる、

 

楽しかった集まりでも帰るとぐったり、

 

細かな変化や人の感情によく気がつく、

 

なぜか色んなことを「知ってる」という感覚がある、

 

頭が回転しっぱなしで休むのが苦手、

 

五感が敏感、、、

 

 

例えばそんな感覚を持つ人は、HSPさん(Highly Sensitive Person/ひといちばい高度な感覚を持つ人)かも知れません。

 

 

【何をやるの?】
 

このセミナーでは、

 

HSPとは何か、

 

脳科学や神経学の視点からの情報や、

 

実際の感じ方やそのバリエーション、

 

そして自分自身との付き合い方や才能として生かすヒント

 

 

などをお伝えします。

 

 

日本ではHSPが「繊細で内気」というイメージで広まっていますが、それだけではなく、洞察性や共感力などいくつかの要素があり、きちんと知ることで理解が深まるはずです。自己理解、他者理解につながるので、シェアタイムもたっぷりとりますよ♪

 

 

HSC(Highly Sensitive Child)についても合わせて触れます。

 

 

 

【講師たまなの想い】

 

私自身、自分のHSC/HSPとしての性質を知らずに、学校に行けなくなったり、疲れやすさを自分で責めたり、共感しすぎてしんどくなったり、理解してくれないパートナーに苛立ったりと、以前は振り回されていました。

 

 

年齢と経験を重ねて少しずつ、自分なりの付き合い方や生かし方を身につけてきましたが、この4月に出会ったHSPセミナーで、子ども時代からの様々な苦労や自分の傾向が「だからか~~~~!」と目から鱗が落ちるほど納得しました。(ちなみに、以前本を読んだだけとは大きく理解度が違いました!)

 

 

マイノリティゆえに親や人に理解されない経験もしがちなHSPさんが、自分らしく生きやすくなるために知識を得て、そして同じ感覚の仲間とつながって安心感を共有できるよう、そして周りにHSPさんがいる非HSPさんにも、理解と対応の仕方がわかるように、お伝えします。

 

 

 

【こんな方へ】
 

・HSPかも?と思っている
・HSPについて詳しく知りたい
・HSCの子どもへの対応を知りたい
・自分は違うと思うが、職場や周りにHSPがいるので知識を得たい、対応を知りたい
・疲れやすさなどの対処法を知りたい
・HSPとしての自分を認めて生かしていきたい
・自分だけかも?という感覚の敏感さやそれに伴うお悩みを共有できる場がほしい
・HSPかもと思って本を読んだけどしっくり来なかった人

 

 

【詳細】
 

◎8月8日(日)10:30~13:00
◎京都市左京区(詳しくは参加費振り込み後にお知らせ)
◎参加費 2500円(パートナー割お二人で4500円)
◎定員:6名(残席2名)

 

 

 

【申し込み方法】
 

◎メール(たまなまやharu2mana★gmail.com、★→@に変換して)でお申し込みください。

その際、「お名前、お住まいの都道府県、参加しようと思った理由」を簡単にお書きください。
◎締切り:8月6日

 

※医療機関で心理療法を継続的に受けていたり、精神系のお薬を服薬中の方は事前にご相談ください。。

 

 

【講師 たまなまやプロフィール】
 

東京出身、京都在住の二児の母。
今思えばHSCで、学校の先生やシステムに疑問を持ったり、周囲の気持ちを感じすぎてつらくなって不登校に。自分を知らなかったため、就活や会社員生活でも苦労する。この数年、心理セラピーやカウンセリングを学んだおかげもあり、自分の特性を才能として生かすことができるようになってきている。

コンステレーションファシリテーター、ブログ・文章個人サポート、ホームスクーラーの会「自由な森のがっこう」主宰、宇宙お話会やオルタナティブ教育お話会も開催している。