次男は発語がちょっと遅くて

今日ふと長男が今の次男と同じ年(2歳10か月)の頃の動画を見てみたら

1歳違うんじゃないかと思うくらい喋り方も喋ってる言葉も違くてびっくり

 

長男は全てにおいて成長は平均より少し早く、

有難いことに今までなんの心配もなく大きくなってきました

9か月の頃から保育園に通っていたっていうのもあるのかな

 

その反面(?)次男は発語が遅く

2語文が出てくると言われている時期でも単語の数がまずめちゃくちゃ少ない、

しかも独自の言語を生み出してそれを繰り返したりしていたり(これはいまだに謎)

 

なので2歳4か月くらいの頃に一度保健センターに発達相談に行きました

次男が遊んでいるなか、心理士さんが丁寧にカウンセリングしてくれて

結果、端的に言うと”言葉を理解してるし今は頭にたくさん溜めていると思う”ということでした

心理士さんがすごい良い方で最初から最後まで丁寧で信頼できそうな方で一安心

 

そして今現在の様子ですが

ここ2~3か月で(2歳7か月頃から)急に2語文3語文が出てくるようになり

毎日言える言葉が増えていて

本当に驚くくらい急成長しています

 

とりあえず発語の心配は落ち着いてよかった

 

発語が遅かった原因というか、

関係してただろうなということがあるのでそれもまた今度書きたいと思います!