清川地区の旧町名 台東区 古地図

地図の年代が分かりません。 台東区役所に聞くしかありません。

 

田中小学校 石浜小学校 待乳山小学校 蓬莱中学校

都電 泪橋停留所 山谷町停留所 吉野町三停留所

総泉寺 日本電機精器 日本繊維 民生館 日本珠算

浅草日本堤 浅草田中町 浅草山谷町 浅草石浜町 浅草橋場

消防署 日本堤出張所 今戸出張所 

第六消防方面本部  警察予備隊

郵便局が多い。

 

清川地区 現在   2020年頃

台東区のホームページから抜粋 HP

 

清川地区 旧町名 古地図

台東区のホームページから抜粋 HP

 

台東区 ホームページ

 

清川地区 現在   2020年頃

台東区のホームページから抜粋 HP

 

清川地区は、浅草の北部に位置し、北側は明治通りを境に荒川区、東側は隅田川、西側は土手通り、南側は隅田公園に接しています。
 また、当地域は、浅草とともに歩んできた歴史を持つまちでもあります。地域内には、由緒ある神社・仏閣をはじめとして、国指定史跡の平賀源内墓や江戸の五街道の一つ、奥州道中入口を守る江戸六地蔵など、江戸の面影を残す史跡、文化財も数多くあります。
 そして、東京の新しい観光名所「東京スカイツリー」に隣接し、夏は、格式のある隅田川花火大会の第1会場に近く、大空に咲く大輪の花火を身近にみることができます。
 一方、町会等のイベントでは、清川地区の地場産業の振興、地域の活性化及び東北復興支援を目的に、毎年4月の第1土曜日・日曜日に「桜橋花まつり」が行われます。舞台ステージでは、清川地区の保育園、幼稚園、小学校、中学校、一般の皆さんによる地域の文化祭があり、町会による模擬店も開かれます。これらは、台東区での春の風物詩の一つになっております。
 また、地区の青少年活動では、日帰り親子バスレクリエーション、町会対抗ボーリング大会、親子でクッキング、講演会など、子供たちの健全育成を目的とするイベントや見守りに取り組んでいます。