息子は1歳からインターナショナルスクールに通っていました。
少人数でアットホームな保育園っと言った感じの園でした。先生も保護者の方々も素敵な人ばかりで、この園に通わせることができてとても幸せでした😊
通われているお子さんは日常生活は日本語で過ごしている子がほとんどでしたが、意欲のあるお子さんは英語ペラペラに喋っていました。お手紙も英語でスラスラ書けたりと、素晴らしい👍

しかしうちの子は…😑
母が知らないだけで話せるのかしら?

全く私の前では英語つかいません
そんな感じで卒園致しました。

うちの子が通っていた園は毎日フォニックスの音読と宿題が出てまして…
年少さんからしっかりwritingをやらされてました。
そのおかげで、小学生に上がってからの宿題への取り組み姿勢は比較的に楽だったように思います。


実は先日、息子氏英検5級を受験致しました。
初めての英検
英語のお教室でも英検の勉強をしているっと言っていたので、自宅で軽く過去問で勉強させてみたのですが…
それも受験1週間前くらいか→ひどい母ですね😅
なんとなく、リスニングはほぼ完璧にできていたので心配はなさそう。
しかし筆記問題が…

特に最初の方がめちゃくちゃできてない😂初めの方って文法問題ですよね…
そしてわからないスペルがあると…
それ、人物名やんって話で🫠
そして、英検ってマークシート記入じゃないですか!これが、小1男子には苦戦を強いられまして…
もっとできると思ってたよ母さんは…🫥息子を過信していた自分を恨みましたよね
とりあえず、リスニング完璧にして得意な第2問と第3問はパーフェクトにできればなんとかなるかと…


まだ結果はでてませんが、なんとかやり切ったので…母はホッとしてますが😮‍💨
英単語も書けないし、コツコツ自宅でもやらせないとなっと改めて思いました。
息子にママ全然Englishできないじゃんって言われるので、今年こそ私も英語頑張りたい!


息子用


母用に買ってきました!!