【英語のお悩み相談室】1歳半の男の子、絵本をたくさん読んであげたいけどやり方がわからない | 世界で使える英語力の身に付け方

世界で使える英語力の身に付け方

英語って大変だと思っていませんか?
実は、学校で学ぶ方法では、世界で使える英語力は身につかないんです。
じゃあどうすれば?
このブログでは、真の英語力を身に付ける話をしていきます。


こんにちは。



誰でも英語を話せるようにする専門家
英語コンサルタントの
よつはしまきです。


先日いただいたご相談をご紹介します。
今回は、1歳6か月のお母さんからです。

 

 

お悩み相談

1歳半の男子の母です。
絵本を読んであげるのが好きなので、
英語の絵本にチャレンジしたいです。

ですが、何を選んだらいいのかわからないし、
どう読めばいいのかもわかりません。

どうやって英語の絵本を読んだらいいですか?



ご相談ありがとうございます。

ここでポイントは、


・英語の絵本
・選び方
・読み方

 

です。



絵本の読み聞かせのボランティアを、
4年間、100回近くやりました。

子どもの年齢、学年、性別、
いろいろ違う中で、
絵本を選び、読んできましたが、
その経験も加えてお答えしますね。


英語の絵本だからといって、
そんなに構えないで、
日本の絵本と変わらない感じで
やっていただけたらいいんですよ☆



日本語の絵本の選び方や読み方って
どうしていますか?


本屋さんでなんとなく目に入ったもの?
Amazonで順位の高いもの?
ご自身が子どもの時読んでいたもの?


そしてそれを、
ご自身ができる限りのドラマティカルさで読みますか?
お子さんの様子を見ながら読みますか?
楽しんで読みますか?


日本語の絵本の読み方は、
そこまで深く考えていないと思うんです。

人によっては、
絵本の読み聞かせのスキルを上げる方法を
学ぶ人もいますけどね。
(あ、私のことです笑い泣き


でもだいたいは、自分ができる範囲で
読んでいると思うんです。


英語の絵本も一緒。
好きな絵本を好きなように読んでください。


だたこれではよくわからないですよね^^;
なので、絵本を選ぶ時に大事なポイントを
ひとつ、お伝えします。


英語の絵本を選ぶ時は、
お母さんにとって難しくないものを選ぶ


年齢にあってるかとか
情緒のためのとか
英語力がとか耳がとか
そういうことよりなにより大事なのが、

お母さんが難しいと感じないで読める絵本

これが一番大事です。


なぜなら、難しかったら
お母さん楽しくない。
無理して読んでたらストレスたまる。

そして子どもがそれに気付かないと
思いますか?

お母さんが喜んでない、
緊張感がある、

そんな読み聞かせ、大人でも辛いですショボーン


絵本の読み聞かせは楽しくやらないと意味が無いです。

なので、お母さんがいいなと思って手に取る絵本の中で、
ご自身がストレス感じることなく読めるものを選び、

それを発音とか気にせず
楽しく読んでください。


この話、大人気だった講座
「英語の絵本の選び方と読み聞かせのコツ」
で詳しく話したんですよね。

今は開催していないのですが、
もし気になる方がいらっしゃったら、
ご連絡ください。

お声が多ければまた開催を検討します。

 

よつはしまきの最新情報は
メルマガをメインに発信しています!


よつはしまきのメルマガは、
学校では教わらない英語の学び方や、
日本の外の国や人の意外な話や帰国子女ネタなど、出る

「面白くて刺激的です!」
「英語が好きになれそうです!!」

 

と大変好評をいただいております☆

よつはしの講座や、イベントなどは、
メルマガで発信して

いますので、ぜひご登録ください!!
もちろん無料ですし、
不要になったら簡単に解除できますから、
ご安心ください。


よつはしまきの無料メルマガはこちらから↓
リンクやむを得ず中2で辞書を丸覚え!波乱万丈英語人生無料メルマガ


♯よつはしまき