第二回 マインドセミナーを終えて・・・ | 進路支援プロジェクト「I'm...」 ImpossibleをI'm possibleへ

進路支援プロジェクト「I'm...」 ImpossibleをI'm possibleへ

使命・ミッションステートメント
進路支援プロジェクト「I'm...」は
「情熱がもてない」「自分に自信が持てない」といった学生の背中を押してあげられる存在を目指しています。

皆さんこんばんは。


就活支援プロジェクトI'm 上澤です。



本日は


「マインド」


のセミナーを開催致しました^^



今回は前回にも増して、「ワーク」「ワーク」「ワーク」


の嵐(笑)



おのおのの持っている価値観、人生観の垣間見えるワークを基に自由にディスカッションしていきました。



就活支援プロジェクト・・・ですが、今回のマインドはどちらかと言うと、「人生」「生き方」

という観点からのアプローチとなりました。


自分の生き方、大切にしたい価値観、生きる上での心構え・・・


こういったものに芯があればきっとぶれない存在になれるんじゃないか・・・??


個人的にはそう思ったりもします^^


ここで


ワークで行った内容をまた「一つ」だけ報告致します。(気になる方はぜひとも一度セミナーにいらして下さい 笑)


テーマは

「マイナスの言葉を、プラスに変えてみよう!」

というワーク。


いくつかの言葉をあげ、それをおのおのがどのように解釈できるのか? 考えてみました。

(ex 忙しい 失敗した あの人のせい)


・忙しい


→ 自分の事を必要としてくれる存在がたくさんいる事。 充実しているという事 一歩先に行くチャンスじゃないか!


・失敗した


→ 学びを得る経験だった! 一生学びは続くんだから! うまくいかない方法をまた一つ発見出来た!(byエジソン 笑)


・あの人のせい


→ 自分にも問題があったはず、気づきを得る良いチャンスだ! 相手の成長に貢献してあげよう! 「あの人のおかげ」と思えるようにしよう!



いかがでしょう? 何となくエネルギーが宿る気がしませんか?(笑)


これらの答えは参加者の方々から頂きました。


すでに社会人7年目で、ヨガから人生論を日々学び考えている女性や

・大学三年生にして、大きな志しを持って日々挑戦し続ける男性、


そして自分の過去の体験から、「より本質を」「理性だけではなく、もっと感情を大切にしていきたい!」と深い考えを抱く男性・・・などなど


参加者のバックグランドは様々です。


ですが、人生への価値観は共有出来ます。そしてその考えを学びとして取り入れる事でより自分の成長へとつなげる事も出来ます^^


これからのセミナーでもより皆で分かち合っていけるような、何かしらの気づきを得られるようなセミナーに出来たらなと思います。


本日は参加してくださった方々に改めて感謝を・・・どうもありがとうございました!!


今後のセミナーにご興味のある方は、是非一度お越し下さい☆



まとめ


「今日は、講師側の僕等がたくさん学びを得るセミナーとなりましたとさ(笑)」



セミナー情報は以下のリンクから!

→http://ameblo.jp/iampossible/entry-11037570084.html