第一回セミナーを終えて・・・ | 進路支援プロジェクト「I'm...」 ImpossibleをI'm possibleへ

進路支援プロジェクト「I'm...」 ImpossibleをI'm possibleへ

使命・ミッションステートメント
進路支援プロジェクト「I'm...」は
「情熱がもてない」「自分に自信が持てない」といった学生の背中を押してあげられる存在を目指しています。

第一回セミナーを終えて・・・



後日談のような雰囲気でお届け致します(笑)




今回は


「本質的な自己分析法」「自己紹介法」「他己紹介法」


の三本立てで行いました。



自己分析などでは、


「あぁ、これ俺だ。」


「あぁー・・・分かるかもしれません。」


「凄い (笑)」


などなどの声を頂きました。


日ごろ自分で何となく感じている部分もありますよね?


そのような点を客観的なデータを基に指摘してくれる事で

より「自分を知る」きっかけを与えてくれますよね。



その自己分析のデータを用いながら、ビジネスにも使える自己紹介法に

入ります。



ツボとコツがある」とガイダンスでは説明させて頂きましたがこの場面で惜しげもなく披露致しました(笑)


一つだけ紹介すると・・・使ったのは「セルフティーアップ」という手法。



例えば あるバイト先に勤めていた女の子がいました。(これは今日実際に参加して下さった方のエピソードです。)


彼女は人を喜ばせる事が好きで、その仕事にも情熱を持っていたそうです。


仕事とはスポーツジムのお仕事。


そこで率先的に物事に挑戦していきました。


「スポーツジムに来ているお客さんに、栄養学からの観点から教えてあげたら喜んでくれるんじゃないか?」


「スポーツジムで働くにあたって、筋肉について知識を深めていけばより活かせるんじゃないか?」


このように考えて取り組んでいったそうです。



そして、その結果、きっとお客さんも喜んでくれたんでしょうね。



なぜならば、その女の子を評価するマネージャーさんは、

通常一ヶ月ごとに時給を10円アップさせる事」が給与の評価基準にあったそうですが、


彼女の場合、わずか「半年」で「100円」アップという風に評価してもらったようです!





皆さんお気づきでしょうか・・・??




この部分がまさにティーアップの部分。他との比較対象を用いる事で、自分をより

魅力的にオファーするテクニックを指します。



これはあくまで、一例です。またテクニックに過ぎません。




ですが、これらのテクニックを「自分を深く本質的に知り、効率的に相手にPRする」

上での彩りとして使うのならば、きっと有効活用できるのではないでしょうか^^




他己紹介に関しても好評頂きました。



特に今回は就活支援をうたっているものの、社会人の方も参加して下さいました。


「自身の活動にもヒントとなる時間を過ごせた」

「他己紹介を通じてセルフイメージがあがった」


とのお声を頂きました☆



我々I'mのセミナーは基本的に少人数制度になっています。



だからこそ、一人一人に合った、きめ細かやかなセミナー・ワークもお届け出来ます。



大学でのセミナーなどを考えてみて下さい。



大教室に何百人と集まった中でのセミナー・・・こういったセミナーでは体験できない時間を過ごせると思います^^



10月はまだ残り4回のセミナーが開催を控えています。



直近では15日(土) (渋谷の貸しセミナールームにて16時開始)


人生を生きる上でのマインド


というセミナーをやります。



きっと皆さんの就活を考える上でも素晴らしい気づきとなる機会だと思います^^


是非参加してみて下さい☆


参加者はこちらに連絡頂けたらと思います

→ 責任者 清水

アドレス iampossible000@gmail.com

 


申込者は

■お名前(匿名可)

■性別

■学年(高校生、社会人の場合はその旨を)

■参加希望日

■その他(進路に関する不安・希望進路など) 


を明記の上ご連絡ください。