実は、2月に脱ステ始めた初期の頃、

私は腸内フローラのセルフ検査キットをネットで取り寄せていました。






取り寄せたは良いものの、

検●が面倒で実行を延ばし延ばしにしておりまして、



結局、腸内フローラの検査結果を手にしたのは、

購入から約3ヶ月経ってからのことでした。




なかなか興味深い結果が出ました。




足りない栄養素が一目瞭然でわかった。




※腸内フローラ検査では様々な検査項目がありますが、

ここでは目立った項目の結果だけシェアさせて頂きます。




キットでは様々な栄養素の過不足を見せてくれるのですが、


私はビタミンB3が極端に足りていないことがわかりました。


(ビタミンB3は肌荒れにも関連する栄養素でもある)



また、腸内には多様な細菌がいるのが良いとされていますが、


私の腸内細菌分布は、多様性に乏しいということもわかった。




私は普段から食には割と気をつけていて、

お腹の調子も良いし、


健康バランスは良い方だと決めてかかっていたところがあったのですが、


現実を突きつけられて軽くショックガーン




(ただし、そういった不足・欠損がある一方で、

糖尿病などの疾病のリスクは低い数値だったし、


意外にもグルテン代謝能力には、特に問題ないということもわかりました。)




これまでの皮膚炎の経過で、

私はもう西洋医学的メソッドには頼らないつもりでいましたが、



このように栄養素の不足について結果が出た以上、不足を補ってみようかキョロキョロ

という気になりました。




検査キットはお値段はそこそこしますが、

検査項目の内容的に、充分もとはとれるのではないかと私は思います。



自分の現在の状態を知るって大事!