1.世界で1番自分自に身優しくしよう。


ちゃんと「私」という存在と「ワタシ」という存在で会話をしよう。


しっかり「私」が何を思っているのか理解して「ワタシ」の意見もちゃんと聞こう。


日本語が分からない人がグループの中にきた。

通訳を仕事にしている女性の人をコーチが隣につけていたが、時折私がその人の隣になり通訳の女性は遠くにいて場所をスイッチするのもどうなのかなと思い、コーチの言っていることが素晴らしいから彼にも理解してほしいと言う思いから私が私のできる範囲で通訳をした。


でも途中から「余計なことをしたんじゃないか」「通訳の女性やみんながしゃしゃりでやがってと私のことを思ってるんじゃないだろうか」

どんどんどんどんネガティブな方向に思考が回り始める。

その底に流れるものは、自分自身の自信のなさ、人の目を気にする。そして周りに認められたい。それ違うよって言われたくない。長いものに巻かれているほうが楽。などなど


本当のワタシのインテンションは「コーチの行っているとてもためになることを彼に共有したいと言う気持ち。たまたま通訳の彼女が近くにいなかったから私ができることをやった。」そこにはwholesomeなものしかない。だから、その気持ちだけを軸に持って堂々と立てば良い。



2.自分がワクワクすること、心地良いこと、やりたいことをやる。


小さいことからコツコツと!



3.ちゃんと休みながら自分のwell being をバランス見ながら保てていますか? 


はい。


4.「必要なものは必ず手に入る」を唱える。


本当にそうだと思う。

気がつけば辞めたいと思っていた仕事は辞められたし、こうやって「教え」を与えてくれる人を探していたらこうやって見つかった。

心と心でつながって自分を高めあえる仲間ができた。

何とか暮らしている。

そして幸せを感じながら暮らせている。

凄いな。



5.自分の周りにあるもの起こっている事は全てOKであると確認する。


今日トレーニングで起こったこともオッケー。

こうやって私に気づきをくれる。