土用の丑の日!






我が家は出かける用事があったので


朝ごはんにうなぎです(笑)







その他に

小松菜と油揚げの味噌汁

長芋のバター焼き

煮物(鶏肉、ごぼう、にんじん、しいたけ)


です









朝から食べてとっても満腹だったけど



子どもたちはなぜか


その後車で

お菓子、おにぎり、ドーナツ




よく食べれるな!って思うほど

食べてましたが(笑)










うなぎは夏バテ予防で

食べられていましたが、

それは昔むかしの

まだ日本が食糧不足だったころの風習





現代では食べ物が溢れ

必要な栄養素は十分とれてるので

うなぎは

逆に消化にエネルギーを使ってしまうので

逆に夏バテになる、、?



なんてことがこの前に読んだ本に

書いてありました。






我が家は日本の季節行事を

できるだけやるタイプなので

うなぎは少量。

身体に負担にならないよう

朝ごはんにしました✨

おかげで胃もたれせず

元気です☺️


毎年うなぎを食べた夜は胃もたれでした(笑)








元気に夏を過ごせたらいいな☀️