今日は節分。

 

 

皆さんは豆まきしましたか?

 

 

わが家では、いつからか

豆まきをしなくなりました。

 

 

子供の頃は

本気で豆まきしていたんですけどね。

 

 

 

マンションに住んでいたので、

ベランダから

 

鬼は外〜!!

 

 

と大声を上げて

豆を投げてました。

 

 

今だったら絶対に苦情がきそうアセアセ

 

 

 

豆の代わりに節分っぽいものはないかと

探していたら、見つけました。

 

 

 


節分きびだんご

 




 

生協で購入しました。

 





 

きびだんごと言えば

桃太郎

 

 

桃太郎と言えば

鬼退治

 

 

 

鬼つながりのコラボでしょうかニコニコ

 

 

 

そんなことを考えながら

きびだんごを食べた後、

「世界一受けたい授業」を観ていました。

 

 

時代と共にアップデートされたことを

特集していたのですが

 

童話や昔ばなしが

コンプライアンスの観点で

アップデートされているとのこと。

 

 


内容や結末が変えられた物語の中には

「桃太郎」も入っていました。

 

 


私が子供の頃は、

鬼退治に行った桃太郎が、

刀を持って鬼を斬りつけていた

記憶があります。

 


 

でも今は、桃太郎たちが大声を出して、

鬼は耳が痛くなって退散するんだとか!

 

 

 

他にも、きびだんごと引き換えに

動物たちが家来になっていましたが、

今は上下関係を出さないように

しているそうですびっくり

 

 

 

コンプライアンスも行きすぎると

おかしなことになりますねアセアセ

 

 

 

今度、最新版の昔ばなしを

本屋さんでチェックしてみることにします。

 




 

 


 

豆まきはしなかったけど、

恵方巻はしっかりいただきました!

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました!

ポチッと押していただけると嬉しいです♡

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村