今までやろうと思いながら

できずにいたことを

少しずつでも変えたい

動かしていきたい

 

 

 

今年の漢字を決めるときに

こんなことを考えました。

 

 

 

 

 

 

今週、その中のひとつに手をつけました!!

 

 

 

それは・・・

 

 


パソコンの廃棄です。

 

 

 

前に使っていたノートパソコンを処分せずに

3年以上、部屋の隅に放置していましたアセアセ

 

 

 

パソコンの廃棄処分は面倒くさい

 

 

ただ、それだけの理由です滝汗

 

 

 

 

新しい年になって

改めて部屋を見渡したときに

ほこりを被ったノートPCを見て

気分がどんよりしたんですよねネガティブ

 

 

 

このままじゃ、いかん!と思い、

ついに重い腰を上げました。

大袈裟(笑)

 

 

 

自治体のホームページを調べてみると、

提携している業者に依頼すれば

回収してもらえることがわかりました。

 

 

 

提携業者のホームページによると

 

パソコン本体は無料で回収!!

 

 

1台につき、

3000円以上は間違いなくかかると

思い込んでいました。

 

 

ただし、データ消去をお願いすると

料金が発生します。

 

 

説明を読み進めていくと、

パソコン以外に

スマホや携帯(ガラケー)

オーディオ機器も回収してくれることが判明!

 

 

 

実は、ノートパソコン以外に

ずーっと処分できずにいたのが、

25年くらい前に買った

ケンウッドのミニコンポ。

 

 

CD3枚オートチェンジャー機能つきで、

カセットテープ、MDも聴けます!

 

 

ザ・90年代なコンポですよねアセアセ

 

 

今のマンションに引っ越してきて、

ダイニングテーブルの近くの棚に

置いたはいいけど、

 

 

子供の格好のおもちゃになりそうで

プチプチすら外せずに

そのまま10年が過ぎ…

 





食事スペースの後ろに鎮座するプチプチに包まれたコンポ

 

 


今はCDを直接聴く時代じゃないし、

 

いつか聴くかもと思っていたMDやカセットも、

 

この10年一度も

聴こうと考えたことすら無い。

 

 


この調子だと、

コンポを使うことはもうないだろうし、

処分しなきゃなと思い始めていました。

 

 

しかし、パソコンと同じく、

面倒臭さが先に立ち、

何も手をつけられずにいたんですよね。

 

 

一緒に廃棄処分できるから

こんなにありがたいことはない!!

 

 

ノートパソコン

ミニコンポ

スマホとガラケー

 

 

一気にまとめて回収をお願いしました!

 

ガラケーが出てきたのを見て、

夫が物持ちの良さに呆れてましたアセアセ

 





 

 

長年溜め込んでいた大物を片付けられて

スッキリです!

 

 

 

手続きが面倒だなんて

勝手な思い込みでした。

 

 

WEBサイトで、手順に従って

該当項目を選択または入力するだけです。

 

 

 

 

今回お願いした業者さん、

かなり多くの自治体と提携しているようです。

 

 

 

 

 

ご興味ある方は

お住まいの地域が含まれているか

ぜひチェックしてみてくださいねニコニコ

 


 

 

Nao

 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました!

ポチッと押していただけると嬉しいです♡

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村