私の母は料理が好きで

83歳の今も知人が開催する料理教室に

定期的に通っています。

 

 

母のこだわりは

だし風味の調味料を一切使わないこと。

 

 

かつお節、いりこ、昆布、干し椎茸など

料理に合わせた食材を使って

一から出汁をとります。

 

 

出汁の旨味を活かした味つけで

育ってきたので、

濃い味やこってり味は苦手です。

 

 

 

食の好みは、

子供たち(母から見ると孫たち)にも

引き継がれているようです。

 

 


子供の食事には気を遣いたいけれど、

仕事もあるし、時間的に余裕がない。

 

 

息子が保育園に通っていた時期は

母から届くごちそう便に

本当に助けられました。

 

 

数ヶ月に1度クール便でどっさりと

手作りのお惣菜が送られてきていたのです。

 

 

 

現在は、まだまだ手がかかる

姪っ子(2歳)のために

母はせっせとごちそう便を

届けているようです。

 

 

 

母の手料理で舌が肥えているのか、

姪っ子はレトルト食品やファミレスの食事を

一切食べないらしいびっくり

 

 

 

子連れで食事といえば

ファミレスが定番ですよね。

 

 

ママ友とのランチに誘われても行けないのだと

義妹が話していました。

 

 

 

常に手づくりもしんどいから、

少しは外食に慣らしたいという弟の希望で

年末に家族みんなで食事に行くことに。

 

 

 

あまり堅苦しくない雰囲気で

姪っ子でも食べられそうなお店を探していて

ふと思い出したのが

こちらのお店です。

 

 

 

魚菜処 わたつみ

 

 




 

 

 

2021年11月に

「坂上&指原のつぶれない店」で

紹介されていました。

 

 

2年以上前なのでうろ覚えですが、

コロナ禍で売上が激減して窮地に立たされ、

番組に応募したようです。

 

 

長年働いている従業員たちが

経営のプロが出した改革案に対して

店長に強く意見していて

びっくりしたんですよね。

 

 

それだけ店への思い入れがある

ということなのでしょうけどね。

 

 

最終的には、従業員みんなが

「店長について行きます!」と宣言。

 


店を守るために一致団結していて

いいお店だな〜と印象に残っていました。

 

 

 

「つぶれない店」は

結構よく観ているのですが

番組に登場したお店に行くのは初めて。

 

 

事前に電話しておいたら、

お座敷の席を確保してくれていました。

 

 

 

お昼は定食のメニューが充実しています。

 

 

和風定食、洋風定食が

それぞれ6種類。

 

 

その他に、お寿司やうな重もありました。

 

 

 

子供向けメニューはありませんが、

ご飯の量を減らせば、

食事量のコントロールが必要な息子でも

許容範囲かなと思いました。

 

 

 

息子が頼んだ「わたつみ御膳」は、

焼魚、煮魚、お刺身、天ぷらから

主菜を選択できます。

 




天ぷらを選んで、

ご飯は少なめにしてもらいました。

 


 

私は焼魚定食。



 

小鉢の酢の物やひじき煮の

味つけが好みの味で

美味しかったです!

 


メインじゃないところの味で

結構好みが分かれますよね。

 


 

姪っ子はお肉が食べたいというので、

トンカツ定食をママと分けっこ。

 



 


舌が肥えた姪っ子も

モリモリと食べていて

弟夫婦は喜んでいました爆  笑

 

 

 

お店の方も皆さん感じが良かったし、

帰省した際にはまた行きたいですキラキラ

 

  

 

Nao

 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました!

ポチッと押していただけると嬉しいです♡

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村