こんにちは。

 

 

 

ブログにお立ち寄りくださり、

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

昨日は、東京でも少し雪が積もりましたね。

皆さん、大丈夫でしたか?

 

 

 

天気予報で、昨年の積雪の映像が

流れていたのですが、

まったく記憶にありませんでした。

 

 

 

きっと、その日ずっと家にいて

雪を体感していなかったからでしょうね。

 

 

 

去年の記憶はなかったけれど、

雪にまつわる思い出は

結構ある方だと思います。

 







 

まずは大学受験のとき。

 

 

第一志望の大学の合格発表の日のこと。

 

前日に降った雪が残り、凍結していたのです。

 

 

今から30年以上前のことですから

当然、ネットで発表なんてわけはなく、

大学に向かいました。

 

 

縁起が悪いから

絶対に滑って転びたくないびっくりマーク

 

 

あれほど力を入れて歩いたことは

高校3年生までの人生で初めてでしたね。

 

 

どうにか滑らずに到着できたからか?

結果は無事合格でした

 

 

  

同じ年の4月。

大学の入学式の日にも雪が積もりました。

 

 

季節外れの大雪でした。

 

 

 

私の地元、神戸では

雪が積もること自体、ほぼなかったので

(最近は神戸でも雪が積もることがあるようですが)

本当にびっくりしました。


 


 

 

大学3年生のとき、1年間、

海外留学することになりました。

 

その出発の日に、また雪が降りました。

 

 

幸い飛行機は無事に飛び、

雪にも関わらず、空港まで来てくれた

家族や友人が見送る中、

人生初の海外へと飛び立ちました。

 

 

 

1年後、その留学から帰国する日。

ヨーロッパが大寒波に襲われ、

帰国する便が雪のために欠航になりました。

 

 

 

外資系の航空会社に乗る予定でしたが、

どういう流れか、ANAで振替便を

出してくれることになり、

数時間遅れで、無事に帰国することができました。



そのときに対応してくれた

地上職の方(女性)があまりにかっこよくて

就活のときに同じ職種志望で面接を受けました。

影響を受けやすい性格 笑



 

 

 

 

社会人になって2年が経った頃。

 

 

当時、私は、

とあるバラエティー番組のADでした。

 

 

一足先にロケ現場に入っている撮影隊の元へ

出演者の方を連れて行く役目を

仰せつかりました。

 

 

ところが、ロケ当日、大雪で

10センチは積もりました。

 

 

 

都内から車で1時間半ほどの場所で、

タクシーで向かう予定でしたが、

この雪では無理と断られてしまったのです。

 

 

仕方なく、電車を乗り継いで行くことに。

 

 

出演者というのが、若手の芸人コンビで

急な変更にも対応してくれたので助かりました。

 

 

マネージャーさんも付いてきておらず、

本当に私だけしかいないので、

何かあったらどうしようと

緊迫感いっぱいだったのを覚えています。

 

 

 

携帯もなくて、

ネットの乗り換え案内もない時代。

 

 

きっと駅員さんに聞きまくり、

途中で見つけた公衆電話で撮影隊と

連絡をとりながら向かったんでしょうね。

 

 

 

 

時は流れ、結婚して、息子が生まれて

1年ほどの頃。

 

 

購入したマンションの内覧会の日に

大雪が積もりました。

 

 

息子を抱っこしての雪の中での歩行。

 

 

過去に何度も雪には

あたふたさせられたけれど、

自分1人じゃない!というのが

これまでと大きく違いました。

 

 


全身に力が入っていたのか、

後でひどい筋肉痛になりました。

 

 






こうやって振り返ってみると、

雪の日にはいろいろあったなぁ。

 

 

 

 

 

家の中でぬくぬくしながら

雪を見ているのもいいですが、

 

外で雪と悪戦苦闘している方が

心に残るものですね照れ

 

 

 

 

晴れ女、雨女という言葉があるけれど、

 

どうも私は「雪女」みたいです雪

 

 

 

 

Nao

 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してみました!

ポチッと押していただけると嬉しいです♡

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村