目醒めとは?

よく、
目醒めに向かう
目醒める

という言葉を聞くと思うけど。

目醒めとは
思考の自分と切り離せること

と言うメッセージが
湧いてきたので
今日はそれについて書きますね😌

思考の自分
それはつまり
エゴの自分とも言い換えられる。

思考レベルの自分は
つまりこれまでの人生の経験から
色んなデータを詰め込み
自己防衛が働いたり
(命を守るためでもあるから
必要な自己防衛力もある。もちろん。)

ハートの部分ではない自分
頭であれこれ考えてしまう自分

とも言える。

つまり、それは
本当の自分
魂レベルの自分ではない。

そもそも、
今、自分と思ってる自分って、
誰?😁

私の場合、
この地球生の「まりこ」が
自分と思い込んでるわけだけど。

んー
ややこしくなってきたかな?🤣

つまりね
思考の自分=幻である
ということ。

そして、目醒めとは、
そこから覚めるということ。

言い換えるよ。

今、自分と思ってる自分こそ
しょせん思考レベルの自分ってこと。

それは今、
自分が自分と思ってるのは幻であるということ。
偽物であるということ。

そこから、目が覚めるということ。

そうか、
生まれてこのかた私と思っていたわたしは
たまたま、これが私と思ってきたけど
本当はそうではない。

私と思っている”まりこ”は
たしかにここに存在するけれど
本当のわたしは
この”まりこ”を常に認識してる存在。
そっちが本物のわたし。

(まりこまりこって言ってるけど、ご自身の名前に置き換えてみてくださいね)

そして、その存在は
宇宙そのもので、とても偉大な存在。
神とも言い換えられるけども。
みんな自分の中に神様がいるって
そういうこと。
中にいるというか、
本当の自分が神様そのもの。
そりゃ、無敵よね、最強にパワフルよね、
ほんとうのわたしって!

わかるかなぁこの感覚!!

俯瞰してこの肉体の自分を見ることが出来ること。

目の前の現実に飲み込まれず
常に
うわー今飲み込まれてるね〜
と見てる存在。

それが、
ほんとうの自分。

偽物の自分から
目が覚めて
本当の自分を感じれること。
ある意味、それが目醒めかな、と。

ああ、、
言語化するの難しい!!
けど、感覚で受け取ってもらえたら幸いです☺️

だからさ、
目醒めたらなんの苦労もなくなるし
目醒めさえしたら自分は幸せになれる!
だから目醒めたい!!
と思ってる人いたとしたら。

それは違うんだなーってはなし。
起きる現実はみんな平等に同じだよ。
その捉え方が変わるだけだよ。

現実にはまってる自分と切り離して
俯瞰してみれるようになるだけよ。