そもそも潜在意識とはなんぞや?

というところから話すと、

人間の意識と呼ばれるものには2種類あり、

それは顕在意識と潜在意識の2種類。


顕在意識とは、頭で意識していて自分で認識してる意識のこと。

あれ食べようとかこれ欲しいとか、誰かのことを考えたりあれこれ悩んだり

頭の中でぐるぐる考える思考のこと。



潜在意識は、無意識で思ってること。



意識のうち、顕在意識はわずか5パーセント以下で、

潜在意識は95パーセント以上を占める。


頭であれこれいくら考えて現実化してほしい!と願っても
95パーセント以上も占めてる潜在意識つまり無意識に思ってることに勝ることはない。



95パーセント占める潜在意識で思ってることが、目の前の現実として繰り広げられるのです。


潜在意識は無意識だから、よっぽど無意識を意識しないと、いらん現実を受け取ったりする。(ややこしや)
 

例えば、結婚したい結婚したい、と思ってる人。
潜在意識に深く結婚したい、という意識を落とし込んでるから、”結婚したい”という”したい”状態でまだ結婚できない現実を受け取る。

わたしは、大丈夫、絶対結婚する。

と潜在意識に深く確信が腑に落ちていれば、ちゃんと、結婚する、という現実を受け取る。




欲しい現実受け取りたければ、潜在意識を書き換えて行けばよい、ということ。


潜在意識は無意識だけど、わたし達の感情として顔を出してくれるから、出てきた感情をしっかり見つめてあげると、どんな潜在意識が潜んでるののチェックになる。

そして、あー、こんなのが潜んでたのか!とわかると、受け取りたい感情を想像して、そっちを意識し直していく。

そうして、潜在意識を上書きしていく!


その繰り返し。