うも、まえばらです。






前回は
理解が何倍にも上がる方法
をお伝えしました。









今回は
センター英語ですら平均点に届かない君へ











もともとセンター英語が40/200の僕が
センター英語8割5分、同志社英語9割にとどいた方法
を教えていきたいと思います。





まずですが
皆さん
受験英語で一番大事なのは

単語力

だというのは
当たり前って意識できてますか?






知ってるよという方も
記事を閉じずに
読んでいってください。
英語力もっと上げれます。







単語ができてすらないのに
長文を読むやつは
ただのアホです。







つまり
単語ができないと
過去問をやろうが長文の参考書をやろうが
無意味








ですが
単語の勉強というのは
ただの暗記勉強にしたら
かなり退屈で労力を使います。






センター英語ですら平均点に
届かない人達にはかなりきつい作業
でしょう。






ここで
単語の勉強が
進む方法と参考書を教えていきましょう。






僕が
今から紹介する参考書で
皆さんも勉強してみてください。






僕が今から紹介するのは



東大英単語熟語鉄壁





何故か
この参考書は見た目と名前からか
レベルが上の単語帳と思われがちですが
語彙も後ろの方の難単語以外はシス単やターゲットに載ってる語彙とそう変わりません。






しかも
僕がこの単語帳で特にいいと思う点は

同じ意味の単語が連続して載っている

接頭辞、接尾辞の説明が書かれている

等です。






シス単やターゲットでは
同じ意味の単語でも違う場所に書かれていて
いちいち覚えないといけない作業になってしまうから単語が覚えられなくなるのです。





勉強は知識と知識のつなぎ合わせです





鉄壁では同じ意味の単語でも
類似点、相違点を教えてくれるので
とても知識と知識のつなぎ合わせがしやすいです。







また、センター英語ですら平均点に届かないやつに
やれてないものとして接頭辞、接尾辞の意識です。





よく、同じようなスペルの単語が
覚えにくいということはありませんか?




distanceやdiscoverのような
大体これは接頭辞disなのですが
disさえ意識しておけば単語が覚えやすくなります。







他にも
in,unという接頭辞があると
大体負のニュアンスになるなと
わかってくるはずです。









いろいろあるので
調べてみてくださいね^^






famous有名な
infamous悪名高い
みたいな感じもそうです。





そして
更に重要なのが
無理に覚えようとしないでください。






単語帳は基本的に
眺めるぐらいが
丁度いいです。






人には
どうしても覚えられない単語が
いくつかはあります。





その覚えられない
1単語を覚えるよりも
覚えられる10単語を覚えていったほうが
遥かに語彙力向上に有効です。







また、
鉄壁の各章の最後にある
クイズはやらなくていいです。




そのかわりに
復習をしっかりしてください




前回やった範囲を
またパラパラと
眺めてください。







単語を反復することで
覚えられなかった単語も
覚えられます。






そして鉄壁を学習し終わる頃には
東京大学を含め大学2次試験の範囲の語彙力は十分身につけられてます。
(慶応理工の英語は大学受験レベルの語彙力ではわからない単語が出てくるので別の対策が必要)






それでも
鉄壁が高くて買えない
単語帳の浮気はしたくないという方もいると思います






そのような方も今すぐ
せめて接頭辞、接尾辞の意識

同じ意味の単語でも類似点、相違点を意識するように切り替えてください。





まずは行動することが大事です。






まえばら